【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ユーチューブとGoogleは、繋がりますがウェブにアクセスできなくなりました。スマホも含む対応方法が知りたいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

IPvの設定変更:「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット」「ネットワークと共有センター」「アダプターの設定の変更」wi-fiを右クリック「状態」画面でIPv4関連の3項目(アドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)をメモし、元の画面に戻り、wi-fiを右クリック「プロパティ」「インターネットプロトコルバージョン4」「プロパティ」「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックされていたら、「次のIPアドレスを使う」にチェックを切り替えて、(メモした)IPv4の情報を入力



PCの設定だけでは駄目な場合に、
IPvの設定変更(ルーター側)
すべてのデバイス(スマホ・PC・タブレット・ゲーム機)でGoogleとYoutTubeしか繋がらないとき、ルーター設定:「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット」「ネットワークのコンピューターとデバイスの表示」「 ネットワークインフラストラクチャ」の項目の使用しているルーターのwebページに接続し(右クリック)ルーターのwebページの「詳細設定」「Internet」「IPv6」「IPv6を使用しない」にチェック(この方法はIPv6を受信しなくなるので、普段見ているサイトがIPv4をやめてIPv6のみに切り替えたときにアクセスできなくなるため、自己責任。設定画面でIPv6受信方法を受信するにチェックすれば再度アクセス可能になる)
→ブラウザでルータに接続し「管理」にログインし、「現在の設定」「IPv4接続先」という項目が全て「IPv4インターネット未接続(未設定)」となっている場合、「接続先設定」をクリックすると、IPv4接続先を指定できる(その前に動作モードを「ローカルルータ」「基本設定」から「PPPoEルータ」に変更する)

理由:「インターネットとIPv6で繋がっているから、IPv6に対応しているサイトとしか繋がらなくなる」
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IPv6になっているのかと思われます。


IPv4で繋がないといけないのですが、ルーターの設定が必要なので、とりあえずルーターをコンセントから抜いて繋ぎ直してみてください。
通常はこれで再接続できます。

治らなければ回線障害の可能性があるためルーターの横とかに書いてあるサポートに電話してください。
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