プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンズキャップの選び方について

sonyのCyber-shot DSC-S75を中古で購入しましたが、レンズキャップが付いてきませんでした。

なので同じ大きさのレンズキャップを買おうと思ったのですが、マーケットを覗くと一ミリ単位で大きさの違うレンズキャップが売られており、どれを買えばいいのかが分かりません。

そこで質問なのですが、レンズキャップの直径は何を基準にして測られているのでしょうか?ネジ山の外側なのか内側なのか、それともレンズ自体の大きさなのか。教えていただけると有りがたいです。

一応書いておくと、S75のレンズキャップを取り付ける所は内向きにネジ山が彫られており、ネジ山を除いた径はおよそ45mmでした。

A 回答 (1件)

フィルター径が一致すれば使えると思います。

ただ、DSC-S75のフィルター径がわかりませんでした。取説にも記載がなかったので、店頭で合わせるしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
フィルター径という単語を知らなかったので、フィルター径の測り方を調べたところ、ネジ山を除いた径っぽかったので、まず45mmのレンズキャップを買ってみます。ありがとうございました。