アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって私が悪いのかわからないので、教えて欲しいです。

バイト先での出来事です。

お客さんがKとします。(Kは、80超えたおばさんです。ちっちゃい子供じゃないです)

Kが、袋に入ったピザを突いてて、その目の前に私がいました。突いてるだけで、何も言わないのでどうすることもなく私は作業をしてました。

Kが突きながらこっち見始めたので、「それはピザ」って思いながら、どうしたのか聞くと、ボソっと「欲しい」的なことを言いました。

レジじゃないのに支払おうとしてくるので、レジまで来てほしいと伝えて、来てもらいましたがピザは持って来ません。私に、ピザほしいって言ってくるので、それはもってこい!って意味と判断し、ちょっと言い方にイラッとしつつも持っていきました。

そしたら、袋の角を持ったのでパンが落ちました。
落ちた落ちた!って言い始めて、これ貰うから差額返してくれ言われて、これ落ちたの片付けやって上からで言われました。

他にお客さんもいて、ちょっとパニクってたのでうまくレジできなかったですが、他のお客さんは何も言わずに打ち終わるまで待ってくれました。

Kは、80代超えてます。子供じゃないです。

お店の事情的にテープを貼れないのですが、貼ってない!貼らなあかん!って言ってきましたが、ちゃんと持ってたらよかったのでは?と思ってしまい、何回も「ちゃんと拭いとき」って上から言われましたが、ガン無視しました。

社会人になるまでのいい経験として、私自身に言い聞かせましたが、ガン無視したのは学生(私)といえど大人気なかったなと思いました。

大人気なかったですが、Kにも問題があると思いました。これって私が全面的に悪いですか?

A 回答 (4件)

>以前パンにテープを貼るのを、提案したのですが



そうなんですね。
ではあなたもその高齢者の要望がわかるって事でしょう?
そういう時は、
気持ちに共感してあげて、その上でお店の事情でできないんですよって事を伝えたらいいと思います。
何ならお店を悪者にしちゃってもいいんです(笑)
その加減は経験で上手くできるようになりますよ。

>言い方にムっと来てしまった自分がいるので、そこをコントロールできるがんばります。

あります。誰にでも経験はありますよ。
本当に理不尽な事を要求する客もいます。
そういう場合はマスクの下で、下を出しててもいいんです。

でも、大抵のお客さんは自分の気持ちを汲み取ってもらえなかったり
拒否されたと感じると攻撃的になります。
今回は、パンが落ちた事に自分に責任を求められる怖さを感じたのでしょう。
「大丈夫ですよ!お取替えしますね」と先に言えば
相手も上からは言わなかったと思いますよ。
 
何も考えず仕事をしてる人より
こういう経験をして考える人は、仕事が出来るようになると思うので
気持ち切り替えて頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人になるために私に足りない部分を教えてもらったと思い、次に活かします。

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/11 22:56

客商売をしていると、理不尽な事って沢山あり


ストレスも多いですよね。

そのお客さんは、レジじゃないところで支払おうとしている事から
認知機能に問題がある可能性があると思いますよ。
他のお客さんは、高齢のお客さんの様子から
それを理解したから何も言わず待ってくれたのでしょう。
商品を持って一緒にレジへ案内する。
それが出来たら親切な店員さんですね。

どっちが悪いが重要じゃなく
お客さんが何を望んでいて
店として出来る事、出来ない事をわけて
丁寧に伝えたらいいよ。

私は高齢じゃではありませんが
テープ貼っていないパン、時々飛び出てイラッとする事があります。
こういうのって客の声、要望かと思いますよ。
お客様の声っていう紙があったりしますが
わざわざ書かなくても、こういう事で聞いたことも声じゃないですかね?
 
あなたは悪くないです。
でも、ちょっと高齢者に親切ではなかったですね。
経験を積んでいけば心に余裕ができ、適切に、親切になれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人気なかったなと反省してます。
回答ありがとうございます。

以前パンにテープを貼るのを、提案したのですが、テープを貼ると販売上別でシール貼ったりなどしなくてはならないため、テープを貼ることができないと言われました。

言い方にムっと来てしまった自分がいるので、そこをコントロールできるがんばります。

お礼日時:2021/04/11 22:24

80を超えたおばあさん相手ですから


そこは寛容にならないといけませんね。

おばあさんの不注意でも
それで小言を言われても
仕方ないなぐらいで済ませるべきだと思います。

結果、パニクりながらもレジをうち終えた貴方自身がいるのですから
そこは褒められて然るべきですし
あの頃の私は若かったな、正直、腹はたったけど
今となっては良い経験だったと振り返るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間が経ってから、こうすればよかったのかなと思った私がいました。パニクっていたので気が回らなくなってしまったとこもあるので、コントロールできるように頑張ります。

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/11 22:26

いいえ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/11 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!