色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12302300.htmlのNo.2について、以下の文はどういう意味でしょうか?ご教授いただけないでしょうか?
質問にある式を、配列数式として同じ行数である6行分の範囲へと
2列で範囲選択して、質問にある数式を記載します。
[ Ctrl+Shift+Enter ]キーで配列数式にすると、A2:A7の範囲が左の
列に、C3:C8の範囲が右の列に配置されます。
ここはどうやればいいのか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません。入力するセル番地は、どこの列の事でしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。office 365のexcel 2016で合っています。ご教授いただけないでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/12 15:16
gooドクター

A 回答 (3件)

Excel Onlineでもスピルが使えるようなので試してみました。



スピルが使える環境なら、A列とC列の範囲以外ならどこでも入力が
できます。(10行目以降なら、どの列でも入力可能)
理由は、
 =IF({TRUE,FALSE},C3:C8,A2:A7)
の数式が参照している範囲以外なら、どこでも同じだから。

スピルなら、参照している範囲以外のセルに
 =IF({TRUE,FALSE},C3:C8,A2:A7)
を記載して[ Enter ]キーを押すだけで、配列として6行2列になります。

これ以上の説明は必要ないと思うので、試した結果が理解できない
のなら、他の質問サイトで、いつものように質問されてみては。
私は、これ以上関わりたいとは思わないので質問を閉じてください。
では、(-_-)/~~~
「CSE数式について。」の回答画像3
    • good
    • 0

私はスピルが使える環境ではないので、確かなことは言えませんが。


配列数式(CSE)の手順とスピルの手順の説明は明らかに違います。
CSEでの説明をしているのであって、スピルが使える環境であれば、それを
読み替えて利用するようにしてください。
http://officetanaka.net/excel/excel2016/13.htm
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E5%8 …

なお今後質問するときには、使用しているExcelのバージョンなどを記載し、
回答側との環境の違いを考慮した回答を得やすくしてください。
そうしないと、お互いにできないことの説明になるので。
それと、質問内容が理解できたことをお礼に書き、それと関連することでの
補足として疑問点を書くようにしたほうがお互いのためです。

回答によって理解したのか不確かな状態で細かい部分のみを補足されても、
どこが理解できていないのかが回答側にはわからないので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。入力するセル番地は、どこの列の事でしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。office 365のexcel 2016で合っています。ご教授いただけないでしょうか?

お礼日時:2021/04/12 15:16

質問にある回答先でも、紹介したサイトに複数セルへの入力をする


方法が書いてあるものもあるはずです。

回答内容を補足する意味でも、画像付きのサイト先を紹介している
ことの意味を理解できないのでしょうか?
それとも、紹介しているサイトをじっくり読むこともしないで、疑問に
思ったことを検討や検証することもなく、何も考えずに新たな疑問と
して質問をあちこちで繰り返しているのでしょうか?

とりあえず、別の参考サイトを紹介するので、それで勉強してみて。
https://excel-doctor.jp/array-formula/

一応、前の質問で私の回答内容がわかりにくいかもしれないので、
手順は書いておきます。(添付画像の例にしての説明です)
前の質問でも添付した画像のように、質問にある式と関連するセル
範囲に、1~6の数値と月~土までの曜日の文字列を用意します。

E2セルからF7セルまでの6行2列を選択するとE2セルがアクティブに
なった状態で選択されます。。
数式バーに
 =IF({TRUE,FALSE},C3:C8,A2:A7)
を記載(コピー&ペーストでも可)し、[ Ctrl+Shift+Enter ]キーで確定
すると選択範囲に一括で配列数式が挿入されます。

H2セルからI7セルまでも、同じように選択して
 =IF({FALSE,TRUE},C3:C8,A2:A7)
と記載して配列数式で確定すれば、左右入れ替わったレイアウトに
なってくれます。

これで、画像と同じレイアウトになったはずです。
「CSE数式について。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピルの事でしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。

お礼日時:2021/04/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング