教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

セルフのガソリンスタンドで給油中ボーッとしてしまい、気がついたらガソリンがこぼれてしまいました。
慌てて店員さんを呼びコンクリートは大丈夫だからと言われて謝罪し、車を洗車機でワックス洗車しました。
洗車まちが何台かありガソリンこぼれてから洗車機に通すまで15分ぐらいかかっています。
洗車後拭き上げて今に至るのですが塗装とかタイヤとか大丈夫でしょうか。
車のことがよくわからずパニックに陥ってどうしようとなっているのですが他にやったほうがいいことありますか?

gooドクター

A 回答 (9件)

ワックス掛けをしておけば十分です。

タイヤに問題が生じることは無いです。
    • 0

特に問題ないと思います。

車の塗料はフロントガラスのウォッシャー液にエタノールとか含まれているので、耐性ある塗料が使われていたりします。

ガソリンは揮発性が強いという性質があり、気温20℃とか超えていると空気にさっと溶けてしまう感じ。

京都アニメーションの皆殺し放火殺人事件でも放火した犯人が室内に気化した空気に引火して大やけどを負っていました。

ガソリンは灯油のような液体で給油しますが、空気にさっと溶けるとかの性質が違っていて、ガス化しやすい燃料です。

日本の場合、メンテンス整備等をまったくされない給油オンリーのGSも都市部にはあり、必ずスタッフを待機させて営業するという無人運営ができないシステムです。

よって、問題が起こった時にスタッフさんをボタン押すとか呼んできちんと告知された点も良かったと思います。

GSは、雨とかの給油もしやすいように屋根がありますが、室内給油という建物内で給油できない建物の制限があるので、こぼしたガソリンは揮発してどこかに消えたという感じになります。
    • 0

やったことあるけど、問題なし。

セルフは、自動ストップでやめるのが、ルールらしいです。守らないけど。
    • 0

かかってもすぐに気化して、でもってその時にはすでに手遅れです。

でもぱっと見、何もないでしょ。つまり大丈夫です。
    • 1

ラジエーターのロングライフクーラントやブレーキパイプを流れてるフルードで無ければ問題は無いです。

従って特に気にすることは無いですよ。
    • 0

軽油なら、雨の日はバナナの皮よりよく滑るだけです。

ガソリンぐらいなら逆に、軽油を洗い流すように作用します。
スタンド側でなんとかするでしょう。
車体の方は一回ぐらいなら大丈夫ですよ。
    • 0

ガソリンは揮発性が高いから付着物に与える影響は少ないです。

• 0

ガソリンは揮発性なので、放っておけば蒸発して空気に乗って飛んでいきます。

洗車もした以上、まぁ数ヶ月ほど塗装が色落ちしないか観察ですね。
    • 0

洗ったのなら後はやることありません。

• 0