プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にバイクマフラーを付けても問題ないんですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

抹消すればオケ

• 0

2010年(平成22年)3月までに生産された車の場合は、騒音規制(←年式やエンジン搭載位置によって異なります)や車体(バンパー)からの突出量(←取り付け位置が高い場合は外部突起に係る基準にも適合する必要あり)などに問題が無く、途中の配管や溶接部からの排気漏れなどの不具合が無ければ車検には通ります。

※ただ、エンジン排気量660ccのN/Aの軽自動車にリッターバイク用のマフラーを使うとかではなく、エンジン排気量が数十~数百ccのバイク用のマフラーを自動車に取り付けてエンジン性能が発揮できるのかどうか不明ですし、排気抵抗の増大によってまともに走れなくなったりエンジン本体やターボなどが故障してしまう恐れがあります。

2010年(平成22年)4月1日以降に生産された車の場合は、車種ごと(年式や車両型式&エンジン型式ごと)に認証を受けたマフラー以外は車検に通りません。
※純正マフラーを含めて認証を受けたマフラーであっても経年劣化によって刻印が消えていたり認証プレートが脱落しているなどして判別できない場合は車検に通りません。
    • 0

付けるだけなら多少重くなるだけで問題ありません。

マフラーとして機能させればエンジンが壊れるでしょう。
    • 0

容量が決定的に違うと思いますし

昔はともかく4つ輪はマフラーを
軽量化や、火傷対策で、車体の中に、
隠すのが習慣ですね。
    • 0

付けられるものならどうぞ

• 2

公道を走らなければ。

公道は不正改造なので走れませんから、キャリーカーに積んでどこなの広い駐車場かサーキットまで運んで行って、到着したらそこで走らせて、満足したらまたキャリーカーに積んで帰ってくることです。
とはいえ、規格に合わない部品をつけて車が壊れても自己責任ですけど。

あと、あまりに騒音が大きい場合は法律で罰せられることもあるので、それも覚悟しといて。
    • 0

私が許す!

好きにしなさい。
    • 0