プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで人類が トップに躍り出たんでしょうか?
もっと大きな生物 や動物がいたのにも関わらず、どうして生き延びたんでしょうか

A 回答 (9件)

器用性、考えられる...など、動物よりもはるかかなたに賢いから。

    • good
    • 0

ヒトの目に見えないウィルスに翻弄されてるのに?

    • good
    • 0

頭以外に毛が生えなくなったからです。



これは冗談ではなくて、毛がなくなり汗で効率的に体温を下げられるようになった結果
力は弱くても毛皮に覆われた大きな動物を圧倒的に上回る持久力が得られたので
集団で遠巻きにして疲れさせて倒すという戦い方ができるようになり地上最強となりました。
    • good
    • 1

隕石が落下して恐竜がいなくなったからです。



ルマン24レースからポルシェとアウディが撤退したら、トヨタがトップに躍り出たのと同じです。
    • good
    • 0

誰がトップだと判定してるの?


人類が勝手に「自分達だ」と言ってるだけ。

生き延びた理由の事なら以下
・頭脳が発達した
 考えたり、道具を発明できた

・ひ弱だったから、他の動物との肉弾戦を避けてきた
 大型動物には集団で道具で戦ったので生存できた

・好奇心旺盛だった
 魚を食べたりして食糧難を乗り切った

・集団生活&人間同士のコミュニケーションを好んだ
 技術の伝承・普及、集団での助け合い

激変する地球環境に上の事柄が適していたから生き延びた。
    • good
    • 2

ものを大量に作り出せる道具を発明する能力があったから。

    • good
    • 1

二足歩行して直立できたことで、脳ミソが大きくなり、道具を使ったり、言葉を記録に残す手段を得て、先人の経験に新しい知識を積み重ねていくことができるから。

    • good
    • 1

人類はこざかしくて道具を駆使するだけであって、トップに躍り出たわけではありません。

細菌が集団で襲ってきたらひとたまりもありませんし、独りで歩いている時に象に踏みつけられたら一巻の終わりですし、沖にでも出てしまったら、ほぼピラミッドの底辺です。ちなみに、大きな生物や動物が滅びた時に生き延びたのは人類だけではありません。
    • good
    • 0

結局は頭脳だと思います。



武器や罠を作れる頭脳。

組織的行動が出来る頭脳。

これら、頭脳の働きがあって
人類は、食物連鎖の頂点に立つ
ことが出来たのです。


ネアンデルタール人は、身体も大きく
頭脳も大きかったことが知られていますが、
集団行動が苦手だったので
敗れ去ったと言われています。

人間の脳にはミラーニューロンというのが
あり、これがあるので
お互い共感が出来、大きな組織を形成する
ことが可能になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!