教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私はこの春に転校してきました。まだ、数日しか経っていないのですが、クラスに馴染めません。この学年はクラス替えがありませんでした。なので余計、馴染むことができません。陰気な性格もそうなのですが…前の学校では、よく友達と遊んでいたので、友達がいないと、とても辛いです。学校に行くのが、本当に嫌です。親にこの事は話していません。「学校か」と言うと「それがお前の仕事だろ」って言われます。毎日、毎日、とても苦しいです。どうすればいいですか、

gooドクター

A 回答 (1件)

苦しいですね。

学校なんて、行かなくても良いんですよ。

知っているかどうかはしませんが、(そしてあなたが小中学校の生徒かどうかもわかりませんが)
『義務教育』
というのは、親が子どもに学校に活かせる義務がある、という意味です。

あなたとしては、別に行かなければならないわけではないです。
嫌なことからは逃げていい。
でも、何か他のことをしましょう。なにか好きなことを極めてみましょう。
学校に行かないのなら、時間は結構あります。
学校の、机の上の勉強も、やっておいたほうがいいかと言われれば、やっておいたほうが良いです。
ただ、苦手なことに取り組み続ける必要はないです。

そして、誰か信頼できる大人に相談しましょう。
それがいなければ、精神科に行きましょう。

いすれにせよ、自らが何かを変えなければ状況は変わりません。
とりあえず学校には1ヶ月くらいは行ってみると良いかもしれません。

クラスのみんなも、あなたが何者なのかわからないので声をかけづらいのかもしれませんから。
あと、どうせいつか学校に行かなくなるくらいなら自分から声をかけてみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、親はそうすぐにはわかってくれないものですよ。親の考えを変えるには、10年単位の時間がかかります。
    • 2