教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本の未来について、皆様はどうお考えですか?(日本の未来はどうなるか。)
最近の日本を客観的に見てみると、以下の点に気付きました。

・日本の頼みの綱である技術は伸び代がなく、追いつかれ追い抜かれている。
・得意の半導体も米、韓国、台湾に抜かれている。
・国を代表する企業であったSHARPは買収され、東芝も買収提案中。
・中流層の大量生産、貧富の差の拡大。
・コロナウイルスのワクチンは米英のように作れず、インドのように生産工場になったわけでもない。
・コロナの対応では政権の右往左往、リーダーシップのある政治家がいることが皆無なことが浮き彫りになった。
・企業価値も中国に大敗。
・世界を牽引するような企業が生まれる見込みがない。

こうして考えてみると日本の明るい部分が見えてきませんでした。
皆様の日本の将来についてのお考えをお聞かせください。

gooドクター

A 回答 (3件)

日本は没落の一方で、やがて世界の中流国になっていくものと見ています。

日本の国際競争力(IMDの調査による)は1991年に世界第1位になって以降はガタ落ちになっており、2020年には世界第30位まで後退しています。あの韓国(第28位)にすら追い抜かれました。

実質賃金も1997年をピークにして年々減っており、こんな異常な国は先進国にはありません。時給は韓国のほうが高くなり始めています。

相対的貧困率も15%を超え、先進国の中では2番めに大きいわけ。そのおもな要因はシングルマザーが増えているからです。非正規社員が多くなったり、法令違反を平気でやるブラック企業が幅をきかせるようになったのも影響しています。

日本では社員は会社に雇われ会社に忠誠を誓います。欧米・中国では仕事に雇われ仕事に忠誠を誓うわけです。日本の雇用制度は労働基準法と労使交渉の結果であり、社員(正社員)は簡単にはクビにできない仕組みにしてしまったところから道を踏み間違えてしまいました。
ブラック企業が増えたのも非正規社員が増えたのも、そこに日本の没落の遠因があり、これは容易には直せません。

この先の日本は、もうダメでしょうね。いわばオワコンです。
    • 0

客観的に見るとは、神の視点だ。

つまり「何でもお見通し」だ。
人間には到底できない。

日本のどこぞの半導体工場が火事になったおかげで、全世界の半導体が不足している。
トヨタの存在も見逃している。

もう少し「事実の見方」を学んだ方がよい。

将来の話など論じられない。
人間は三体問題さえ解けない。
人間社会は三体どころではない。
人間の数だけでも70億以上いる。
    • 0

日本はこれまでの腐敗した構造や因習を隠蔽・維持する為に

労力やコストを割いてる事が問題でしょうか。

「議員の年齢制限」や「比例制度の利用制限」を実現させて
隠蔽可能な密室政治を不可能にすることや
落としたくても比例復活当選して落とせないことを防止する
などの対策が急務。
    • 0