プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の未来は明るい?暗い?
皆様はどうお考えですか?(日本の未来はどうなるか。)
最近の日本を客観的に見てみると、以下の点に気付きました。

・日本の頼みの綱である技術は伸び代がなく、追いつかれ追い抜かれている。
・得意の半導体も米、韓国、台湾に抜かれている。
・トヨタも電気自動車や自動運転の分野では遅れをとっており、先行きは明るくない。
・国を代表する企業であったSHARPは買収され、東芝も買収提案中。
・中流層の大量生産、貧富の差の拡大。
・コロナウイルスのワクチンは米英のように作れず、インドのように生産工場になったわけでもない。
・コロナの対応では政権の右往左往、リーダーシップのある政治家がいることが皆無なことが浮き彫りになった。
・企業価値も中国に大敗。
・世界を牽引するような企業が生まれる見込みがない。

こうして考えてみると日本の明るい部分が見えてきませんでした。
皆様の日本の将来についてのお考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

暗いと見せかけて、明るい。

半導体は、今より30倍性能の良い品物開発した。もうすぐ軌道に乗る。そして、窮地になったときの日本人は強い。これからだ。
    • good
    • 1

未来は暗いですね。


国会議員の無駄遣いに政府の無駄遣いそしてバラマキ。
その財源に赤字国債。
大増税時代と、年金の支給対象年齢の引き上げと実質的減額、そして医療費の
窓口負担も段階的に五割にまでなる近い未来かも知れませんし。
物質的資源の無い日本は技術で世界に貢献しなければ為らないのに研究開発予算も
付けない年度予算。
これで日本円が国際通貨から除外されてしまえば、日本は財政破綻するでしょう。
先進国G7からも外され、転落の一途でしょうね。
    • good
    • 0

貧富の差は拡大しました。


富裕層は貧困層を食い潰す事で富を得た。
侵害を隠した。

有効な策を考え出せる政治家がいない事が明るみになった。
    • good
    • 0

先進国と言われた日本も現在は、主要国2019年のGDPと政府支出を比較するとぶっちぎりの最下位です。


先進国とは呼べなくなる一歩手前まで来ています。

自民党の国民にお金を出さない“緊縮財政”を続けている以上、数十年後日本が滅ぶことがほぼ確定だと思います。
    • good
    • 0

人類滅亡

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!