教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

会社役員を辞めることは出来ますか?
前社長が引退し、息子が二代目社長になり、私も役員になりました。しかし二代目社長は現状維持しか出来ないため大赤字になり、もはや「やる気」を失ってしまいました。
一人では何も発言せず決定も出来ず、成功したことがないから自信もなく「誰も教えてくれなかったからこれからも分からない」と言い、このままでは会社がもちません。
私も何とか頑張って売り上げを上げたのですが、社員二人分までが限度でした。

実際のところ、ボーナスも雇用保険もなく、雇用調整助成金の対象外で会社がつぶれたら何も無いのです。私が一般社員になり雇用調整助成金をもらったら少しは会社が楽にはなると思うのですが、何よりも社長が変わってくれるには、何かしらのきっかけが必要です。

会社役員を抜けることは可能でしょうか?
取締役会や株主は社長家族だけです。

gooドクター

A 回答 (8件)

念のため会社定款を確認すると良いでしょう。

そこに取締役会設置の記載がないこと、取締役3名以上を置くという記載がなければサクッと辞任届を出して辞めることができます。
もちろん辞任登記は必要ですが。
その後会社と雇用契約を結べば社員に復帰です。
    • 2
この回答へのお礼

何回も貴重なアドバイスすみません。ありがとうございました。

辞める(辞任する)ことは自由にできるのですが、最後に取締役会と書かれていますので、会社法上の取締役会があるのですか。

それとも法的な取締役会は無いけど、会を開いているだけですか。
取締役会を置くことを定款に定めていた場合、取締役は3名以上が必置ですから、その人数を切ると違法になり、
質問者さんがいくら辞任届を出しても、新たに選任された取締役が就任するまでは辞任登記を法務局が受け付けないので、実質的には辞められません。
単に会を開いているに過ぎない場合は、取締役は1名以上いればよいので辞めることも登記から削除することも可能です。
    • 2
この回答へのお礼

すみません、昔は取締役会を開いていたと言っていたので・・。今は無いです。確か代表取締役一人だけでした。それが今は三人です。

代表権がないのなら、いつでも辞める自由があります。

会社側は退職を拒否できません。

注意すべき点は次のふたつでしょうか。
①あなたの突然の退職で、有力顧客が離れたり、引継不十分などで会社が大きな損失を負った場合は、法的に損害賠償請求される可能性が有る。
②退職しても、登記簿から役員としてのあなたの名義が削除されていないと、会社が誰かから損害賠償請求訴訟を起こすと、あなたも被告になり、損害賠償責任を負わされるリスクが残る。

あなたが一般社員になることが経営面でも望ましいのなら、それを理由に説得すればよろしいと思いますが、いずれにしても、円満な役員退職を図ることが宜しいでしょう。それに役員退職時は迅速に登記簿からあなたの名義を削除してもらうことでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

社員5人で役員3人の職場ですが、役員だけやめて会社に残るつもりでいます。私の顧客もいるし、引き継ぐ人もいないし、まだまだ会社を見捨てるつもりはありません。ただ、二代目にはもう少し頑張ってもらいたくて・・・

自分で使うマイカーやPC、事務用品なども持ち込んでるのですが、なんだか「誰かがやてくれるから」みたいな感じで厳しいままです。

会社役員を辞めることはできますが、法人の場合は最小限の役員(取締役)数が決められているので、場合によっては別の人を立てる必要が出てきます。

• 2
この回答へのお礼

社員5人で役員3人の職場ですが、役員だけやめて会社に残るつもりでいます。

辞任届を出すだけで いつでも辞められます。

• 1
この回答へのお礼

なるほど、辞任届ですね。

他の取締役がいるのであれば辞任届を出すだけですね。

• 1
この回答へのお礼

はい。

辞職届を出せばよいです。
    • 1
この回答へのお礼

会社経営についてここで聞く時点でヤバいでしょう。

せめて社労士とか弁護士などに相談しては。費用がなければまず専門家のサイトなどで情報を取るところからでは。
    • 2
この回答へのお礼

相談相手がいないのもありますが、社員が相談しても社長がその気でなくて。。。でも専門家サイトは探してみます。