アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は偏差値49の商業高校に通う1年生で、ITパスポートの試験を1発でパスしたいです。
2年生での学科選択で情報処理を選択すれば 一応ITパスポート等の情報処理関連の資格取得に向けたカリキュラムが組まれた授業を受けることが出来ますが、過去の合格者を見る限り各期生で1、2人くらいしか合格していません。

そして 話は少し逸れていまうのですが、今週、何かしらの部活動に入部しなければなりません。

私は情報処理の資格取得に向けて週5で活動するコンピュータ部か、週1〜3で活動するボランティア部(やることがない日は課題をやったり自習をしたり喋ったり自由。帰宅も可)かで迷っています。

資格取得に向けて本気で指導をしてくれるのならコンピュータ部に入りたいのですが、Excelもまともに使えない先輩がいるような部活なので、実際のところはわかりませんが不安です。

それならいっそ自分の時間が沢山得られるボランティア部に入って勉強に徹しようと思いました。(コンピュータ部は情報処理だけだが、こちらの部活だと内申に関わる全ての教科に取り組める)
ただボランティア部はゆるっとしすぎて 基本ダラダラしてそうな雰囲気であまり好ましい印象ではなかったです。

ボランティア部に入って勉強をするとして、ITパスポートは授業(レベルが分からないので答えにくいかもしれませんが)+独学で取ることが出来るのでしょうか。ゆくゆくは卒業までに情報処理技術者試験も合格したいです。
あまり頭がよろしくない学校なので不安です。
自分次第でどこまでもつきつめることが出来る、を信じてるので学校の所為にはせず今からでも死に物狂いで勉強します。

回答よろしくお願いいたします。

長文なため質問の本質が分かりにくくなってしまったため以下にまとめます。
一、ITパスポート、情報処理技術者試験は進学校並の学力がなくても 偏差値49の学校の授業と独学でパスできるのか。
一、客観的で良いので、コンピュータ部かボランティア部、どちらの部活に入った方が良さげか。

改めて、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

資格が取りたいのなら帰宅部+各種学校しかないと思う。

• 0
この回答へのお礼

一年時は必ず何かの部活に入らなければならないのです...。
思っていたよりしっかり情報処理やプログラミングについて学んでいるそうなのでコンピュータ部に入部することにしました。
ありがとうございました。