プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪切りだけで新しい動物病院に行ったら、検便されました。
ちょうど病院の玄関あたりでトイレしたので、うんちならあります、(診察10分前ぐらいにしたもの)と伝えたのですが、
穴からとるので大丈夫ですよていわれました。

私としては、あまり穴に差し込んでほしくないし(犬だって嫌でしょうし)、
そもそも検便は頼んでいません。

それで初診料と別に、検便と検査代がちゃんととられていたので、なんだかお金?目的なのかなと思いました。
あと犬のことを考えていない印象も受けました。

頼んでないのに検査、うんちがそこにあるのに検便ってどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 毛並みは綺麗だとほめられたので別に病気を疑ったわけでもないでしょうし、意図がわかりません。

    あと別の病院では初診時に検便はしなかったですし
    初診も犬の耳や目や口の中を見たり、体をさわったりということがなく、体重測定→検便だけだったことも気になります。これからお願いするか少し不安です。

      補足日時:2021/04/11 21:23
  • 経験なども聞きたいので、よろしくお願いします。

      補足日時:2021/04/11 23:22

A 回答 (4件)

検便の目的は、初めての医院ならば、虫の卵があるかないかでは? ならば、既に排泄して、道に落ちた物では無く、肛門の周辺の方が正しい検査結果が出るでしょう。

また、排便した糞を検査しても、検査料はとられますが。

爪切りだけで行った初めての医院で、何も検査せずに返される方が、私は信用できませんが。私ならば、血液検査もお願いしてしまうので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べると、検便はもってきた便でも検査できる、とあったのと、自分の経験不足で疑ってしまいました。
一番納得できましたので、BAにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/12 11:32

ε=( ̄~ ̄;


すこし落ちついたほうがいいです まったく冷静さがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
動物病院を決める時に1、2回通って変に思う部分があればしっかり疑うことが大事だと聞いたので、解決して不安を消したいだけです。

冷静さがなければ、ただ悪い口コミを書いたり文句を言うだけだと思います。

経験がないから経験者に聞きたいだけなのに、なにもいわず、ただ冷静さがない、と批判するのはやめてください。回答にもなっていませんよね。

病院選びも初めてで経験不足なため、ご容赦ください。

お礼日時:2021/04/12 12:00

もしかするとですが、他の犬と間違えて検査したとかではないんですかね?それしか今のところ思いたりませんね…。

    • good
    • 0

普通じゃないと思います。

ましてや爪切りだけなのに…。らおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

何目的なんでしょう?
より新鮮?な便がいるのかもしれませんが、10分前に出したものはほとんど同じだと思います
やっぱりお金なんでしょうか

お礼日時:2021/04/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!