アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は野球部に所属しており、練習の時はバンバン打てるのに試合になると緊張して全然打てません。どうしたら緊張をなくすことが出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • フリーバッティング、ロングティー、
    実践では柵越を10回以上です

      補足日時:2021/04/11 22:39

A 回答 (3件)

ルーチンを作る。


例えば、投手の呼吸に合わせるとか、セットのタイミングで体重移動するとか・・・何らかの始動動作を作ってやる。
後、体が勝手に動くようにするのは練習あるのみ。

但し、あまり動きすぎるとダメみたい。
例えば、去年?一昨年?のカープの安部さん、恐らく悩みまくった結果、
くねくね動きまくってて頭も動いてるから打てる感じしなかったけど、今年 調子戻してるの見たら、動きは減ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

始動動作ができるように日々の練習メニューに入れようと思います。回答ありがとうございます

お礼日時:2021/04/12 17:10

練習のための練習に、なっているのでは。

打たせまいとするピッチャーと、打たせるためのピッチャーの違い。それが実力ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

今度からの練習ではバッピに試合を想定して打ちたいから試合のように投げてくれと頼むようにします。とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/12 00:24

いつも通り打席たつこと


そしていくらチャンスだと言っても
凡打でもいい、三振でもいいから、
いつも通りやればいいんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも通りやることを意識しながら試合に臨もうと思います。丁寧にご指摘して頂きありがとうございます

お礼日時:2021/04/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!