プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

microSDカードの復元

アンドロイドスマホで撮っていた画像、映像を見ようとしたところ、データが破損してましたとの表示でほとんど開けなくなっていました。フォトリカバリー等のいくつかの復元ソフトで復元を試みました。(サポートに訊きながら詳細のセクターをスキャンする方法をとりました)
スキャン(復元)が終わったデータを開こうとしても、当初と変わらずほとんどのファイルが付箋を貼った様な感じで一部しか見えないか、データそのものが開けません。ただし「表示」の「小アイコン」を選択するとほとんどのファイルがサムネイル画像では確認出来る状態です。

相談ですが、このような状態では諦めるしかないのでしょうか?データ復元の業者もありますが、高額ですし、何よりプライベートな物ですので、他人が復元中に閲覧するかもと考え、業者に依頼出来ません。PCに疎い素人が復元出来るソフトや方法、やり方の詳細がわかるサイト等ご存知の方、ご教示頂けますようお願いします。

A 回答 (2件)

メモリーが故障しているか、データの破損後もしばらく電源が入っていたかの、どちらかだと思います。

復元ソフトを使っても無理ならば、元のデータが欠損していると考えられますので、復元は難しいでしょう。
そのようなときに諦めないで済むように「バックアップ」があるのです。これを機にクラウドを使うなどバックアップの効率的な運用を考えてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップはうかつでした。
これからは絶えずバックアップ取るようにします。

その装着しているSDカードは購入後、どのくらい経っている物でしょう?

SDカードというのは新品購入時にパッケージや説明書にも記載がありますが、読み書き回数に制限があり、いわば消耗品でして、いつまでも使える物ではありません。
年数が経っている物なら寿命を迎えたと言うことかと思います。

そうなる前に他に内容をそっくりコピーしておく、複製やバックアップを習慣としましょう。
いざ破損、読み書きできなくなってからでは手遅れ、2度と手に入らなくなる可能性を意識しておくことです。

ちなみにサムネイルは画像そのものではなく、見本サンプルとして別に作られたミニチュア画像でして、サムネイルが表示されるから元の画像も無事なはずと言うことではありません。

食堂、レストラン等で店頭やメニューのサンプル、写真と、出て来た食事現物が明らかに違う、所詮はサンプル、写真であることは良くある話ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

SDカードが永続的な物ではないとわかっていましたが、うかつでした。バックアップしっかり取るようにします。