教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自分はうつ病なのかわからず悩んでいます。 21歳女です。

今の状態
・1日中気分が落ち込んでいる(原因となるきっかけはありました)
・前まで好きだったこと(趣味など)に全く興味がなく、何もする気になれない
・気にかかっていることに対して意味もないのにずっと考えてしまい、1日中考えては落ち込み、苦しくなる
・食欲がなくまともに食事をしていない
・空腹を感じるが何も食べたくないし、常に気持ち悪くて吐き気がする
・なかなか寝付けず、全然寝れない
・とにかく泣きそうになる(実際に泣くこともある)
・ネット依存?恋愛依存?(誰かと繋がっていたくて、不安になる) ほんとに辛いです。
これは精神病?うつ病?でしょうか。 心療内科なのか、精神病院なのか、メンタルクリニックなのか… 行ったこともないのでどこに行けばいいのかもわかりません。
あとほとんどの病院が予約制だと思いますが、当日いきなり行ってみてもらえることはありますか?
ほんとに辛いので、この状態のまま過ごすのはしんどいです。仕事もできません。

gooドクター

A 回答 (7件)

お辛いですよね。

私も常にそんな気分なのでよくわかります( ; ; )
私の場合は失恋ばかりしていてもう長年恋人もいなくて就活をしないといけないのに全く集中できずにまた落ち込んで、食欲不振になって、意味もなく泣いてしまって、、って蹴り返しです(^_^;)

繋がっていたい気持ちもわかります。
不安ですよね。
私も誰かと連絡していないと不安だけど終わってしまったらもっと寂しくて無気力になる感じ、、、。
どうしようもなくてそういう時はいつも寝るようにしてます。

まずは病院に行かれるとしたら、初段階として小規模のメンタルクリニックをえらばれたらどうでしょう。
今の段階ではうつ病なのかはっきり判断はしかねますが、兆候はあると思うので少し落ち着かれるためにも訪ねてみてもいいかもしれません。

何度も辛いことがあって私もめげている最中ですがとりあえず毎日1日1日ずつ頑張って生活しているので質問者さんもとりあえず1日、また1日という風に日々乗り越えられたらいいですね( ; ;
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます;;
共感してもらえて嬉しいです。自分だけじゃないんだって安心しました。
少し時間がたって前よりは落ち着いてきましたが、また情緒不安定になるかもしれないので今度メンクリに行ってみようと思います…
私も毎日辛いですが、めげずに頑張ります。
本当にありがとうございました。

●うつ病の原因は、ヘルペスウイルス6型の感染で起きることが2年ほど前に解っています。

従って感染症になり患者の激増もうなずけます。
このことは2020年7月10日夕刻6時半ごろNHKラジオでも15分ほど放送され、研究者の近藤教授の話もありました。
 詳しくは「うつ病 ヘルペスウイルス」で検索されれば知ることが出来ますが、以下の心療内科(ひだまりこころクリニック サンシャイン栄院のブログ、2020年6月15日)に解りやすい記述があります。
https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/%E3%81%86%E …
  ――――抜粋しますと―――― 
『ヘルペスウイルスとうつ病の関連を報告したのは、東京慈恵会医科大学の近藤一博教授です。近藤教授は疲れるとヘルペスが出るメカニズムを長年研究してきました。そのなかで、唾液の中に潜んでいるHHV-6型ヘルペスウイルス(ヒトヘルペスウイルス6型)がうつ病と関係していることを発見したのです。HHV-6ヘルペスウイルスが脳に感染すると、ウイルスが持つ「SITH-1」という遺伝子が強く働いてタンパク質が生成されることが近藤教授らの研究により分かりました。・・・』 となっています。
 ウイルスが感染した脳の細胞が異常になり、セロトニン受容体の発現が傷害されているということになります。

●免疫療法であるハスミワクチンの、K.Mという種類のワクチンで、治癒例があります。
活性化した白血球によるウイルス排除がなされる結果、治癒すると考えれます。
「自分はうつ病なのかわからず悩んでいます。」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ってみようと思います…

●うつ病の診断基準は以下の様になっています。

http://www.kobe-med.or.jp/kobe_G-P_net/shindan.h …

以下の症状のうち、少なくとも1つある。
1. 抑うつ気分
2. 興味または喜びの喪失
3.
さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。
1. 食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
2. 不眠あるいは睡眠過多
3. 精神運動性の焦燥または制止(沈滞)
4. 易疲労感または気力の減退
5. 無価値感または過剰(不適切)な罪責感
6. 思考力や集中力の減退または決断困難
7. 死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図

上記症状がほとんど1日中、ほとんど毎日あり2週間にわたっている症状のために著しい苦痛または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能障害を引き起こしている。これらの症状は一般身体疾患や物質依存(薬物またはアルコールなど)では説明できないもの。
 となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当てはまっているので可能性がありそうです…
病院に行ってみます…

あくまで今の状態では、うつ状態であり、お近くの心療内科で診てもらうことが先決です。

心療内科の看板を出していますが、専門診療は精神科ですから。

また、21歳と若く、うつ状態にあるとしても、そこから幻覚・幻聴が出たりする統合失調症や、やたらと強気になったりする双極性障害の可能性のほうが高いので、長期間の治療でも通いやすい病院を選択してください。

もし、選らんだ病院では気持ちが満足できないのなら、セカンドオピニオンで、堂々と転院することもできますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約して行ってみようと思います。

鬱ですね

• 0
この回答へのお礼

病院に行ってみます、、

まぁ、抑うつ状態にあるとは見做されると思います。

「軽度のうつ病」と判断されるかも知れないし、適応障害と判断されるかも知れない。その辺はもうちょっと詳しく聞かないとわかりませんが、まぁ病院に行けば良いんじゃないでしょうか。

病院は精神科でも心療内科でも、メンタルクリニックでも良いです。
比較的軽度な人が行く傾向にあるのが心療内科やメンタルクリニックですので、その辺りでも良いですし、別段、精神科でも構いません。

基本的には予約制ですね。
その場において診断を断ることが患者にとって重要な問題になるような場合を除いて、基本的には予約制として構わない、というのがシステム上の話です。
後は病院の開院時間や医師のスケジュール次第ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。予約して行ってみようと思います。

気にかかっていることに対して意味もないのにずっと考えてしまい、1日中考えては落ち込み、苦しくなる

これですよね。一度忘れるかちがうことをかんがえる。うつでは無く一過性のものです。なやむことであなたのバランスを、取っているのだと思います。
ただ、悩んでいる理由次第では、うつだと思います

環境について
亡くなったひとについて

なら、うつかPTSDなので、誰かに聞いて貰う必要がありそうですね。
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。
少しそのことから離れてみたら、落ち着いてきました。
悩みすぎて自分を無意識のうちに追い込んでいたみたいです。
気づかせてくださりありがとうございます。