色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

睡眠についての相談です。少し長くなるかもです。
私は現在高校生です。中学生から、交通機関を使って学校に行っています。
中学生のときから、授業中に寝ることが多くなりました。自分の意思とは関係なく寝てしまいます。起きないと行けないと頭では理解していても、寝てしまいます。短いときは、3分くらいですが、起こされなかったり、頭がガクッと落ちなかったり、ペンを落としたりしないとずっと眠ってしまいます。
平日の睡眠平均は、6時間です。私は元々、よく寝る方なので、交通機関を使うため早く起きるのと、睡眠時間が足りないから眠いんだと思っていました。
しかし、よくよく考えると小学6年のときから、今より睡眠時間は長かったのに、居眠りすることがありました。
最近では、手にシャーペンを軽く刺して起きようとしていますが、眠気が勝ちます。
そして、どれだけ寝ても昼寝や仮眠が取りたくなります。
バスや電車で座っているときも、眠くなることがあります。立っているときも、立ちながら寝てしまうことがあり、足がガクッとなって目覚めます。
車とかに乗っていると、高確率で寝ます。
この前も、大事な授業のときに寝てしまいました。
どうしたら、いいですか?
また、病気の可能性がありますか?
もし、病気の可能性がある場合、何科に行けばいいですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

文章読みました。

すごく詳しくは無いのですが軽度のナルコレプシーかもしれません、その場合は睡眠外来、精神科、神経内科への受診をオススメします。ご存知でなかったら1度「ナルコレプシー」について自分の症状と照らし合わせながら調べてみてください!
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます❗
参考にさせていただきます。