gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

虫が嫌いなんです。
嫌いな虫がいたので掴んで殺そうとしました。
しかし虫の必死の生きようとする抵抗を手の中で感じ手をはなし逃がせました。
虫すら殺せなかったら人から命を狙われた時に殺せませんね?

gooドクター

A 回答 (3件)

逃がしてくれてありがとう。

虫が嫌いな人がいるのもわかりますし、私も苦手な虫がいますので、できうれば会いたくないです。
ただ、虫には益虫と呼ばれるものもいて、害虫を食べてくれたり受粉して人間に利益をもたらしてくれるものが沢山います。
農業ではbio control agent(生物農薬)として、天敵の虫を使って害虫駆除をするという方法が特に有機農業で用いられています。
だから、あなたが殺さなかった虫が益虫として役にたってくれることもあるかもしれません。

虫を殺せないということと人間を殺すか殺さないかとはまったく次元が違う話なので、お気になさらず。
    • 0

ケースバイケースですね。

逃がしていただけて感謝です。 By虫さん

相手が本気で殺りに来ており、言葉も通じないのなら、逃げるか殺り返すか…助けを呼ぶなど。
    • 1

刺されたりカブレたりする場合があるので掴まない方が良いですよ。

殺虫剤やハエ叩きなどを使う方がベターです。
虫は貴方を殺そうとしていないので正当防衛は成立しませんが、人から命を狙われた時は、正当防衛は成立するので遠慮無く、貴方の命を狙った奴を一撃で一瞬で殺しても何の問題も無いです。是非 そうして下さい。
    • 0