アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サトラレって知ってますか?
漫画もあるしテレビドラマ化もしました。漫画は完結せずに終わってるそうです。サトラレの本人にばれると精神崩壊すると作中では、言われていますがサトラレたいのです。話さずとも考えてることを伝わって欲しいのです。
言葉で説明つかないことありますよね?便利なのです。

A 回答 (4件)

同じもの、例えば、”丸”という概念にしても、脳内で記録されてるイメージ→電気的な構成は 個々の人間で異なります。

それが、”丸”という言語に変わった段階で類似の記録構成になります。

なので、仮に脳内信号で伝達できる能力があっても、言語を介さないと個体同士のコミュニケーションはとれません。
    • 0

> サトラレって知ってますか?

知ってますよ。

まぁ、もっとも元々もじりでしょうね。
サトリと言う妖怪がいて、ある意味それのパロディでしょう。

覚:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A

> 話さずとも考えてることを伝わって欲しいのです。

とんでもないエロい事考えてても全部伝わっちゃうんで不便なんじゃないかなぁ。

↓これ間違い(謎
「サトラレって知ってますか? 漫画もあるし」の回答画像3
    • 0

人は気付けることには限界があります、なので足りない部分は言葉で伝えるしかありません

また、自分の思考を言語化できるかどうか、っていうのは非常に重要です
人に言葉で説明できないことなどないので、言語化できるように経験を積み、知識を増やしましょう
言語化できないと論理的な思考も上手くできませんしね
    • 0

無理です。

攻殻機動隊で脳内に電子機器を埋め込んで通信する仕組みが描かれてますが人間の思考はとても雑多でそのまま通信しようとすると纏まりのないメチャクチャな情報が発信されてしまいます。
人は他人に何かを伝えようとする時、書いたり、タップしたり言葉に出す行為をトリガーにして始めて文体を整理するんです。
万が一、脳内の情報がやり取りされる仕組みができたとしても結果訓練は必要だし、その情報を発するには相手への配慮が必要となります。むしろ悟られる状態のほうが余程大変だと思います。
    • 0