プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科書に載っている問題なのですが、答えがなく意味が分かりません。
どなたか、今日中に答えと考え方を教えてください。

1.ディスプレイの解像度が1024×768のとき、65536色を表示できる記憶領域をもったコンピュータがある。このコンピュータの解像度を1600×1200にしたとき、表示できる色数は何色か。

2.1Mbpsの伝送速度をもった回線を使って、100分の1に圧縮したフルカラー動画データを送るとき、回線の性能を100%使用できるとすると、どの程度の解像度の画像を送ることができるか。

この2つです。特に2問目は、条件が不十分すぎるような気がします(動画の再生時間、送信時間等)。
おねがいします。

A 回答 (2件)

どこで見つけられた問題でしょうか?


1) も 2) も不十分な気がしますが...

1) は 1024x768 で最大 65536色しか表示できないと仮定すると,一ドットあたり 65536 = 16bit のメモリが必要で,それが 1024x768ドットあるので全体で 12582912bit。
これを1600x1200で割ると,一ドットあたり 6.5bit。パレットなどを使用しないとすると, 6bit = 64色。

2) はフルカラー=32bit,1秒辺りのフレーム数15と仮定する。1フレーム辺りに使用できる容量は 1Mbps/15 = 1024kbps/15 = 68.2kbit。100分の一に圧縮されているので圧縮前では 6826kbit 使用可能。1ドットあたり32ビットなので送れるのは 6826kbit=213x1024ドット程度の画像。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、条件が少なすぎますよね。。
1.は自分で計算したものと同じになりました。
2.はやはり、条件によって、全く答えが変わってしまうようですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 21:02

1 メモリーマック使用の仮定して


1024×786×65536=ビデオメモリ数A

1600×1200×色数B=A

あとは自分で計算してね

2 条件が無さ過ぎですね

2.1M×100=210MbPS 実質転送レート
ただし転送レートは画像の転送レートしデータを送るためもビットデータは別扱いとする
伝送方式が判らないので
なお圧縮方法は画像データの内容により圧縮レートが替らない物を採用しているとする

210MbPS÷1秒間のフレーム数30=7MbPS /1フレーム
パソコンで違ったかもね 指定が無いので30とする
自分で調べること 計算し易いので30かなたぶん


7M=色数指定が無い65536色過程×解像度(縦×横)となりますね

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.はやはり方程式を使って解くのですね。
2.は条件が少なすぎるので、答えが色々になってしまいますね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!