アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑制度を廃止したら現在よりも凶悪犯罪が増加してしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

何とも言えませんが、「死刑」と言う抑止効果が無くなる事で何人殺そうが死刑には


ならないと自分の鬱憤を晴らす為だけの無差別殺人が起きないとも言い切れないし、
凶悪犯が増えるかどうかは結局「結果」でしか有りませんから、実際に廃止してデータを
取り続けて比較するしか無いでしょう。
何も行って居ないのに「増える」とか「変わらない」とか「減る」とか言ったところで所詮は
「画に描いた餅」でしか有りません。
他国の例を言ったところで日本政府が良く使う言い訳を引用すれば「他国は他国であり
日本に当て嵌まる訳では無い」と言う事です。
    • good
    • 1

現行の法体系のままで、単純に死刑だけを廃止したら、凶悪犯罪が増える可能性は否定し得ないと思います。

    • good
    • 1

事件数が増加するとは思いませんが、


失意で報われない被害者遺族が増えますし、
簡単に死刑にしろと言ってた市民の社会不満が増え、
それは社会ストレスの解消先が減ることなので、微細な粗暴犯罪を誘発します。

独裁国家や革命国家などが公開処刑をするのは、死刑は社会ストレス軽減の娯楽として成立するから。
    • good
    • 1

恩赦のない終身刑が導入されないと、出て来たらまた殺す可能性が高いから、その意味であれば増加すると思います


そうでなければ変わりません
    • good
    • 0

死刑がないと囚人に使う税金は増えるかもね

    • good
    • 1

増えません。



たとえばアメリカでは死刑存置州と廃止州が入り混じっていますが、50州の犯罪率統計で廃止州の殆どは、犯罪率が低い州です。つまり「死刑があっても凶悪犯罪は起こる」のです。

死刑賛成派の人々は「廃止したら凶悪犯罪が野放しになる!」というようなことをいいますが、日本のように死刑がある国でも実際には「野放し」です。
    • good
    • 0

あまりかわりないじゃないかな。


死刑が怖くて犯罪をとどまるひとはいないかと。
そして、悪い事するひとはすると思うかな…
悲しい事に悪い事するひとはしてしまうので、
死刑廃止しても、死刑があっても、効果はあまり変わらない。
それよりも、死刑判決なんて出ない社会を作る努力をした方がいいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!