いつでも医師に相談、gooドクター

子供服の洗濯は大人服とわけて洗うべきですか?現在子供が9ヶ月です。またわけて洗ったほうがいい場合いつ頃から一緒に洗っても大丈夫ですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

洗濯剤のアレルギーがあるのなら、別でしょうがそうじゃないなら、一緒ですね。

• 1

アレルギーや肌が敏感であれば別の方が良いと思いますが、そうで無ければ分けなくて大丈夫だと思いますよ。

分けて洗うって、結構手間も水道代もかかりますよね?

うちは6ヶ月までは分けてましたが、それ以降は一緒に普通の洗濯洗剤で洗ってます。

ここは、賛否両論があると思うのでお子さんの状態と自己判断になるのかな?と思います。
    • 3

最低でも1歳のお誕生日までは別洗です。

赤ちゃん用の低刺激の洗剤を使います(柔軟剤はなし)
子どもはよく汚しますし、食べ物や土の汚れは直ぐに洗ったほうが綺麗になります。
私は結構大きくなるまで子どものものは子どものもので洗っていましたよ。
お仕事を再開すると、なかなか時間的に厳しいと思うのでお仕事再開まででしょうかね。

大人の衣類は外部から持ち込んだ雑菌もついていますし、別々に洗ってください。
ついでですが、よかったらお読みください。
https://www.suteteko.net/blog/column/bacteria-pa …
    • 1

ボツボツ大丈夫かな。

。。
洗剤だけ子供用の洗剤は使っていましたが
気にせず通常の仕分けで一緒に洗っていました。

外遊びで泥だらけとか
食べ汚しとか
紙パンツ漏れで汚れたモノ( 洗面器である程度は汚れを落としますが )
大人の方が一緒に洗うのが嫌で
分けたりもしていました。
洗剤だけは気を付けてね。
洗剤残りにならない様 すすぎは多めに設定しました。
    • 0

特に薬品を使うとか現場仕事をするとかでなければ、

それほど神経質になる必要はないと思います。
気になるなら大人の服だけほんの少し洗剤を入れ
一度洗濯機で軽く洗濯と脱水をし、そこに子供の服を入れて普通に
洗濯すればいいです。
お外遊びをするようになれば、大人より汚れているかも。
心配なら一歳になってからにしてはいかがでしょうか。
    • 0

そこまで過敏にならないでいいと思います。

うちは、生後すぐから一緒にしていますが、今まで肌荒れしたこともありません。
ただし、洗剤に蛍光漂白剤が入っていないものを使用して、柔軟剤は使わないようにしてますね。

一緒に洗ってみて、肌荒れなど異変がなければ一緒に洗っていいと思います。ちなみに、赤ちゃんのスタイや口をふいたガーゼはミルク臭かったりするので一度手で洗ってから洗濯するようにしています。
    • 0

お子様が化学薬品に過敏に反応する様なら分けて洗った方がいいですが、そうでなければ一緒でも大丈夫ですよ!大体みなさん1人目は分けて洗いますが、2人目からは一緒とかです。

もし、分けるにしても6ヶ月までで大丈夫だと思います。
    • 0