アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新形コロナウイルス感染予防という名目で、何でもかんでも止められている。
本当に科学的根拠があるのでしょうか?
① プールの水着脱水機が止められている。
② トイレのハンドドライヤーが止められている。
これらの科学的根拠を教えてください

A 回答 (3件)

大学病院で院内感染症予防対策チームに所属していた経験があり


ます。

科学的根拠は、ウィルスの感染経路に所以するところが大きいと
いえます。


ウイルスの感染経路で一番多いとされているのが接触感染であり
水着など長時間身に付けていた衣類などは(水泳後に顔を拭った
手指で水着に多く接触している)ウィルスが付着している場合は
水着が感染源となり、不特定多数が使用する脱水機などは感染経
路となり得る可能性があるからです、、。


ウイルスは手指に一番多く付着していると言われているが、ウィ
ルスはハンドソープや水洗のみでは完全に除去出来ず、手指に付
着した残存ウィルスは、ハンドドライヤーを用いる事でエアゾー
ルとなり空中に飛散する事で周辺部への感染経路になり得る可能
性があるからです、。
    • good
    • 0

根拠はありませんが、


何かあったとき(クレームを含む)の責任逃れに過ぎません。
事なかれ主義が日本人の基本姿勢ですから。
    • good
    • 1

① わかりません。

 あまり根拠ないように思います。

② https://sfamjournals.onlinelibrary.wiley.com/doi …

こんな論文はありました。 日本では、2009年の新型インフルエンザのパンデミック依頼、止められているところが多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!