アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婿養子で妻は今年初めに家を一人で黙って出て行った。妻両親既に他界。施設に嫁の祖母が居る(認知症)。土地名義祖母の為、土地を売却するにあたり後見人を検討してます。が後見人を立てるに当たりかかる手数料はどれくらいでしょうか?嫁に連絡しようにも全く無視です。嫁は離婚したがっていて、自分も最初は拒否したが、今はスッキリ終わらしたいと思っています。

A 回答 (2件)

質問者が後見人を付けられるの?


婿養子って、養子縁組をしてるわけ?
実の孫の妻が健在なわけで、仮に後見人を付けても法定相続人である妻に対抗できないのでは?
その前に離婚の協議(調停から離婚訴訟)では?
離婚したい妻が、無断で夜逃げした婿の質問者の言いなりになるとは思えない。
土地代を自分のフトコロに入れたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜逃げはしない、懐に入れるつもりもないよ

お礼日時:2021/04/12 13:12

後見人の申し立てに関する手数料をお尋ねです。


収入印紙800円 郵便切手3,850円分(候補者が1人増すごとに1000円追加)
収入印紙(登記用)2,600円

以上です。上記の手数料は、後見開始申立書または家事審判申立書の手数料です。(家事事件の事務と手続き・新日本法規出版加除式書籍参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2021/04/12 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!