教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

水槽について、ガラスとアクリルってありますが、アクリルがガラスよりずっと頑丈みたいですが、昆虫を入れるケースを水槽とした場合、プラスチックのアクリルとくくりは同じですからガラスと比べたらまだ頑丈な方ですか?

昆虫飼育ケースはアクリルとガラスと比較するなら水槽としてどれくらいの強度でしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

頑丈、丈夫と、割れにくいは違いますよ?



固いほど丈夫、割れにくいと思うのもわかりはしますが、説明しますね?
赤ちゃん用、おままごと用のプラスチックのお茶碗と、陶器のお茶碗を例に挙げましょうか。

言うまでも陶器の物の方が固いですね?
が、持ってて下がコンクリートの地面に落とした場合、割れるのは陶器の方ですね?
固い方が割れやすく、柔らかい方が変形することでショックを吸収しやすく割れませんね?

反面、手に持ったままコンクリート面に擦りつけると、陶器の方がいずれかに機擦り傷がうっすら付く程度しょうが、プラスチック製の物はズタズタに傷が付きます。
軟らかいから削れやすいわけです。

あなたの言う丈夫さというのがどちらを指すかと言うことです。
固く石や砂利などを入れる、器具を色々入れてはこすれる、ぶつかる頻度が高い場合の傷ならばガラスの方が傷も付きにくく丈夫です。
劣化もなく変色もしにくいです。

が、中に水や石など重い石や水を沢山入れたまま床に落とすとすれば、ガラス製はすぐに割れは片が飛び散ります。

反面アクリル製の物はヒビ割れ程度で済む可能性も高く、バラバラにはなりません。
長く使っていれば傷も付きやすく変色、着色もします。

固いから力を吸収し難く、割れやすいが、重く傷は付きにくいガラス。
軟らかいから力を吸収し割れ難いが、軽く傷つきやすいアクリル。

目的、用途としてどちらを選ぶかという話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいです
言われてみれば確かにそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/13 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング