プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理、何日遅れたら病院行くべき?

こんにちは。見てくださりありがとうございます。
20歳、大学生です。
今月の生理が3日遅れています。3日ならズレても大丈夫そうですが、いつもある生理前のイライラや胸の張り、眠気や食欲増進も全く無いです。
今月はオリモノも全然ありませんでした。
久しく恋人もいなく性交していないので、妊娠や性病の可能性はないと思います。
毎月予定日にしっかりきており、母が婦人科系の疾患になったこともあり、少し心配です。
何日生理が遅れれば病院を受診すべきですか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。


1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

普段訪れる生理が1週間近く遅れても正常の範囲内です。
3日なら遅れている範囲内に入りません。
最近発表された報告で、年齢と共に生理周期が変わって行くことが解っています。
    • good
    • 1

心配なら何時でも受診はOKです。


ただ、年に一度程度なら生理が飛んでも正常範囲です。
3ヶ月生理が止まって初めて続発性無月経という病名が付きますが、それまでは病気扱いにはなりません。
それを踏まえて様子見でしょう。
基礎体温を測るようにしておくと、イレギュラーな生理の遅れなら慌てずに済みますよ。
    • good
    • 2

1ヶ月様子を見てはどうですか?


この際面倒ですが、基礎体温を測るのも良いかと思います。
    • good
    • 1

正常な月経は25〜38日程だったと思います。



私は毎月月経周期を記録しています。
1度だけ48日と異常な数値がありましたが、その後31日と決まってきています。

看護師の友達からは散々、婦人科に行くことを勧められめました。

私の場合、考えが楽天的とも思えるので、異常を感じたら婦人科行くべきです。

友達の間で子宮頸がんを、ボツポツ聞くようになったので、何も無いに越した事はないですが、念の為、精神的安定にも婦人科をお勧めします。
    • good
    • 1

1ヶ月なかったら その間の変化をメモしておいて行きましょう


環境の変化やダイエット 偏食などで生理も左右されるときがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!