プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELでデータの並び替えを行う際に、先頭行を見出しとして並び替えの範囲外にするチェックボックス(以下CB)があるかとおもうのですが、CBをONにして並び替えした後にファイルを再起動するとCBがOFFになり、毎回ONにする必要があり困っております。

同じファイル内の別のシートではONの状態が記憶され、再起動後もCBが勝手にOFFになる事は無いのですが、特定のシートだけ元に戻るという症状が発生しております。

やってみた事としてCBが記憶されないシート1を削除し、記憶されるシート2をシートごとコピーしてシート1に名前を変更すると記憶されなくなります。

環境はWIN10 EXCEL2013です。
宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

実際のデータを見ていないのでなぜそうなるのかについては何とも言えませんが、Excelが見出しを判別できないのにはいくつかの要因があります。

一番多いのは項目名に空白があることです。それ以外だと項目のデータ型とデータ内容のデータ型が混在しているため(1つの列に文字列と数値があるなど)見出しと判別できないなどがあります。
見出しを確実に区別させるには
・項目名は全て入力する
入っていれば何でもいいので私は「あ」だけ入れておくこともあります。
・見出し行とデータの書式を変える
見出しだけ太字にしておくなど。

まずはお試しください。
    • 0

見出しには全部項目名が入ってますか?

• 0
この回答へのお礼

chonamiさん

>見出しには全部項目名が入ってますか?

見出し行(先頭行)は空白の列もありますが、全く同じ見出し行でもシートによって再起動時のチェックボックスのON・OFFが異なるのは何故でしょうか?