教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

1986年竣工のマンションです。
2000年に給水管のライニング工事を実施しています。その際20年後には給水管の更新工事が必要になると工事説明会で聞いておりました。2019年に排水管更新工事を実施しました。ネットで検索したところ給水管の工事を同時に実施して居れば費用は給水、排水管を別個に実施するより約1億円費用が節約できたそうです。

現在3年後に大規模修繕が予定されておりますが管理会社の長期修繕計画書には給水管更新工事については記載されておりません。
管理会社が給水管更新工事を排水管工事と同時に施工することを組合側に提案もせず、又そのような工事を認知、提案していないで事で工事費が約1億円も増加することになりました。

「管理会社側にこの工事増加費用分の損害賠償を請求」できるのでしょうか。

私も他の住民さんもこの様な事を今まで全く認識しておりませんでした
他の住民さんへ問題提起の為5月に理事に立候補する予定です。
ご指導よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

可能とするなら、適用できる法律は「善管注意義務」になると思いますが、どこまで有効か、つまり「注意を怠った」といえるかどうか、その立証責任を負うのは質問者様側だと思うので、かなり難しいと思います。

ただ、これをてこに「善管注意義務を放棄するような管理会社は変更しよう」という提案はできるでしょうし、それを理由に現管理会社から値引きなどの提案を引き出すこともできるでしょう。

要は「1億円分取り戻す」事と「今後ナメられないようにする」ことの二つが目的でしょうから、効果的な方法を取ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退社した社員から申し送りを受けていなかったという事が善管注意義務を怠ったという事でしょうか

3年前に排水管更新工事をした会社の工事監督が腐食した給水管を見て「大変なことになっている」と言って後の具体的な発言がなかったのを思い出し、最近給水管工事の事だと分かりました。

この管理会社は零細で20年前でも社長一族が5人社員は15人くらいです。
担当者はすでに居りません。
退社の際に申し送りもしていないから長期修繕計画にも反映されていません。現在は社員は実質的に3人、退社時にもほとんど引き継ぎはないようです。

他の住民はこのことに気づいておりません。次の大規模修繕を楽しみにしている人も多いです。
一応管理会社に賠償請求してこれを理由に他の住人と管理会社を替えて新しい管理会社で対策を練るような方向で協議しようと思います。

1億円も節約できる訳が有りません。

系統が別々なんですから、人件費・機材・材料費・準備費などは同時であろうと、別々であろうと同じです。
同時なら合算されるダケです。

節約出来るのは、現場事務所の設営と運営費程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
排、給水菅同時に施工すると室内の床、壁の解体、復旧費用が一度で済みますから給水管は約2500万で済みます。
別に工事すると解体復旧費用込みでが1億2500万円程かかるのです。
だからこの程度の知識は管理会社が知っておくべきでそれを怠った管理会社に責任があるという主張です

できません。

承認、発注しているのは理事会だから。

元々使われていた水道管、排水管の種類。
その耐用年数。
修繕した時に使った水道管の種類。
その耐用年数。

その比較をしました?(そもそも配管の種類ってわかります?)

それをネットで仕入れた知恵で1億円という数字だけ見ている。
物事を正しく判断していると言えないんですけど・・・・・

元設備屋さんで現建築屋です。元理事会の会長です。
マンションの設備、電気、建築を知ってるから会長だったんだけど、
知らないと「出来ない」のですよ。理事なんて。

修繕するのもプロの職人。
管理会社もプロの代理人(セミプロみたいなもんだけど)
それを相手にするのがプロじゃないとコストダウンは出来ないんです。
だって、単価を全部知ってるんだから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理事会は素人の集団です。その知識を補うのが管理会社なのです。
管理会社は先に行った工事の耐用年数を知り得る立場にありそれを住民に伝えて適正な工事を提案する責務を負っているのです。その提案を怠った、知識を持っているべき会社がそれを持たず。、提案できなかった会社の責任だというのが私の主張です。