教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

松山選手の快挙は素晴らしいものだと思います。
ただ、マスコミがこぞってアジア人初、アジア勢初という言い方をすることに違和感があります。
日本人として初でいいのではないでしょうか?
他のアジア人を凌いでいるんだという一方的なニュアンスを感じてしまいます。
現地のアメリカメディアのHPを見ても、CNNが日本人として初めて、USATODAYは彼の(松山選手の)国では初の、という表現をしています。こっちのほうがしっくりきます。

gooドクター

A 回答 (25件中1~10件)

白人以外初でも良いですね

• 1

>他のアジア人を凌いでいるんだという一方的なニュアンスを感じてしまいます。

いや、そういう意味だと思いますし、そもそも順位を決めている以上、すごいものはすごいでいいと思いますが。
日本初といってもアジア人初といってもどちらも事実ですし、私は何の問題も感じません。
    • 1

おそらくですが、欧米は「アジア人初」という言い方に人種差別的なデリケートな危険性を感じているんでしょうけど、日本ではそうではない、という違いだと思います。

この件で欧米人が別に「アジア人」を全く意識していないわけではないです。特にゴルフという業界は欧米人志向で、ウッズがやたら存在感を表しているように、アジア人がナンバー1になったというインパクトは小さくないと思います。

日本で「アジア人初」を積極的に用いるのは、「日本人初」は意外と事例として多く、また評価としてちょっと弱いと感じられているのだと思います。特にスポーツの世界ではそうで、単にそのジャンルにノータッチだったりプレイ人口が少なく積極性が弱かったりして成功出来ていなかったパターンであることも多いです。なので「日本人初」は評価としてあまり大きくない。
「アジア人を凌ぐ」という意図があるのではなく、「日本人初」とあまり言いたくないのと、「アジア人初」の方が「欧米列強の厳しい中で、日本がやり遂げた」という快挙感がある、という意識があるのではないかなと思います。

実際、言葉や文化の壁などで、他の地域が西洋に割って入れないということは多いですよ、今も昔も。別にアジアや中東やアフリカが劣っているとは言いませんが。「完成された大組織に、外部の者や組織が加わる余地が無い」ということは現実で多いでしょう。ゴルフもテニスもノーベル賞も状況はそれと同じです。
    • 0

もっと言えば、国が関係あるのかと思いますね。

世界中のゴルファーが目指す大会、難しいコース、精神面の重圧は想像を絶するものがあるのでしょう。見ているだけでこちらも胃がキリキリする思いでした。それに打ち勝って手に入れた栄誉は、彼自身に輝くのであって、彼が育った日本にではないと思うのです。
    • 0

ようするに自画自賛したいだけなんでしょうね。

「アジア人初、欧米には負けてるけど日本ってやっぱりすごいね!!」
っていう風に。自己顕示欲に表れだと思います。

欧米人からしたら、「君たち、そんな小さいことで自慢してるんだね。
ちょっとかわいそうな人たちだ。僕らにはわからない感覚。」
くらいじゃないでしょうか。
    • 0

日本という国を知らない国が多いと聞いた事があります

日本はどの辺にある国なのか?
それすら知らない国の人もいるようです
アジアという言い方に変えた方がより分かり易いと思う人もいるんだと思います
    • 1

ハラスメントの原点のような問題だと思います。

使っても構わないという人たちの意見は3つに分かれており
1事実を言ったに過ぎない
2アジア人が欧米人のスポーツで勝ったことが素晴らしい
3韓国などを意識して「アジアの中では日本が一番だ」と言いたい
と言うことになり問題は2や3の場合「差別意識」や「劣等意識の裏返し」になるような気がして「松山選手の偉業」の尻馬に乗って、留飲を下げているように思えるから問題だと感じるのでしょう。実際、2や3の考えの人達の文は「下品」以外のものは感じません。1の場合は「より広い連帯意識」であるのに、2や3は対立構造や差別構造が前提となっているからで、まさに「ハラスメント」する側とされる側の構造だと感じます。
しかも、3のような確信犯が「私は1の立場」だと言って自己弁護するのも、「ハラスメント」を非難された時の言い逃れ口上です。質問者の感じた「違和感」はとても重要なもので、そうした違和感と正直に向き合うことが「ハラスメント」をなくすことになると思います。
    • 0

松山選手の快挙を表現しただけで別に違和感は感じないけどな。

TV中継で歴代優勝者数を地域別に並べて最下段に「アジア0人」って目立つように表示してたから、長い歴史で誰もいなかったのを強調したかっただけだろう。
その論理で行くと日本の同じ地域で「東北勢初」って表現も高校野球でよく使われるけどそれもダメな事になるよね。他県を凌いでいる意味合いが込められ個別の県代表だけ取り上げろって話になる。
    • 1

ゴルフという文化が、元々アジア以外、欧米を発祥とし、栄えてきたものだったからということの意味もあるし、広い範囲での、初の方が、偉業が伝わると考えたのだと思います。

今、朝の通勤電車の中なのですが、向かい側の人読むスポーツ新聞の見出しは、「日本人初・・」となっています。過敏に反応した、ネガティブな発想の人もいる、ということではないでしょうか。
    • 0

日本はアジアに所属し、アフリカやヨーロッパと明らかに違いますから、「アジア初」という表現には何の問題もないと思いますけど。

更に言うと、スポーツの世界では日本以外にもアジアの強豪選手が数多く生まれている中で、日本は他のアジアと違うと思っている人はいないと思いますよ。
ちなみに、マスターズで優勝した初のアジア人は松山選手ですが、四大メジャー大会で優勝した初のアジア人は韓国の梁容銀選手になります。
    • 1