アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松山選手の快挙は素晴らしいものだと思います。
ただ、マスコミがこぞってアジア人初、アジア勢初という言い方をすることに違和感があります。
日本人として初でいいのではないでしょうか?
他のアジア人を凌いでいるんだという一方的なニュアンスを感じてしまいます。
現地のアメリカメディアのHPを見ても、CNNが日本人として初めて、USATODAYは彼の(松山選手の)国では初の、という表現をしています。こっちのほうがしっくりきます。

A 回答 (25件中11~20件)

マスコミは馬鹿だから仕方ないですよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

マスコミがこういった発言をして
示しあわせたかのごとく

うるさい隣国が騒ぎ立てる!

これが狙いかも知れないですね
    • good
    • 2

聞きなれないですね。

日本人初で良いんじゃないですか。
日本人はアジア初と言われても喜びませんよ
彼が韓国人なら日本メディアは韓国人初と大喜びで書くでしょう
    • good
    • 1

マスコミがこぞってアジア人初、アジア勢初と


いう言い方をすることに違和感があります。
 ↑
欧米に対抗するアジア、という意味がある
んでしょう。



日本人として初でいいのではないでしょうか?
  ↑
ワタシもそう思います。



他のアジア人を凌いでいるんだという一方的な
ニュアンスを感じてしまいます。
 ↑
昔の話ですが、航空機が墜落して
日本人の犠牲者○名と報道したら、日本人だけ
特別扱いする。
日本には、外国人も住んでいるんだ、という
左翼っぽいのから抗議が来たことがあります。



現地のアメリカメディアのHPを見ても、CNNが日本人として初めて、
USATODAYは彼の(松山選手の)国では初の、
という表現をしています。
 ↑
ワタシには、中韓好きの日本のマスコミが
彼らにおもねっているように見えます。



こっちのほうがしっくりきます。
  ↑
ワタシもデス。

インド人の、アマルティア・セン氏が
ノーベル経済学賞を受賞したとき、
やはり、
アジア人初、という報道をしていました。
ちょっとですが違和感を感じました。
    • good
    • 1

宇宙初>人類初>男性初>アジア初>東アジア初>日本初>東北福祉大初>愛媛初・・の順番で良いのでは?



但し、アジアという枠は なんやかんやで変わるから避けるかも。
例えば、サッカーワールドカップの予選とかだと、オーストラリアはアジア枠だし、旧ソ連の国もアジア⇔ヨーロッパだし・・
特に海外メディアの場合は、改めて本日付のアジアの定義を明確にしてまで報道するか??って話。「日本」なら楽でしょ。
    • good
    • 1

アジアにも優秀な選手が多いので、引き合いに出すことは


アジア全体のボトムアップにもなるので良いと思うよ
    • good
    • 1

何とも思いませんでした


ただの事実
伝える側の表現に問題があるとか感じません
単に、日本人初と言うよりアジア人初と言った方が人口は30倍になるのですから、その分偉業の重みも増そうというもの
1億2千万の日本人初と言うより、36億のアジア人初と表現した方が凄く聞こえる
それだけの事
深い意味などありません
違和感など感じませんね
    • good
    • 1

主催の司会が「アジアから・・」と言ってたよ、英語で。

    • good
    • 1

日本人初、だと、「悔しいニダ」と思う方もいて、



「日本」を薄めたいのかもね。
    • good
    • 1

確かにアジア人初という表現には違和感があります。

だいたいアジア人てなんですかね。”アジア人初”、”アジア人差別”でしか使われない単語のような気がします。都合が良い時だけアジア人と言いたがるのは卑怯でしょう。それじゃお前ら中国人や韓国人と同じと見られたいのかと小一時間問い詰めたい。
    • good
    • 1

日本人初よりアジア人初の方がより大きなエリアでの初とあり栄誉に見える。


が、それだとお隣の国々もその恩恵に与るから嫌とか?
まあわからなくもないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!