アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の東大理科三類を合格した
者は、アメリカの世界一番の
ハ-バード大学を受験した場合
合格出来るだろうか?

詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ハ-バード大学医学部です。

      補足日時:2021/04/12 12:28
  • 世界の優秀な医師を
    いれて競争をさせろ!

      補足日時:2021/04/12 18:15
  • 東大医学部附属病院も
    いったが、優秀な医師はいなかった!

      補足日時:2021/04/12 18:17

A 回答 (7件)

別の質問で理IIIと医学部医学科の違いもわかってなかったし、この質問もアメリカの医学部は大学院であることを知らないからこそだし、理IIIをバカにしているわりにははずかしいよね。


やってなか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界の大学ランキングに
前は上にいた東大医学部が
イギリスの大学ランキングで
36位とレベルの低下が見られる
何故 大学ランキングで他の
大学に抜かれていると思う?

私は 色んな大学の医師
公私立のあったが的確な
診断医師が 出来ない事
です。
世界から医師を どんどん
入れて医療の従事者に競争を
促さなければならない!
世界の大学の医学部の優秀な、
医師をいれて、競争ををさせろ!

お礼日時:2021/04/12 18:14

だからアメリカのメディカルスクールは大学院なので、理III合格時点では受験できません、って。

生命科学系の大学を卒業後、進学することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アインシュタインが
天才と呼んだ ノイマンは
アメリカの大学全てに合格し
通っていました。

お礼日時:2021/04/12 14:24

No.1、No.2 です。


忘れたこと、誤解を招かないような説明を追加します。

ウチは、成績だけでなく、出せるお金もハーバードなんかを狙えるレベルではありません。
なので、ハーバードがどうなのかには間違った情報になってるかもしれない点はご容赦ください。

まずフランスについてです。
ウチの子が夏期講座をとるためにフランスに行ったのはふたつの理由です。
幼なじみの子の実家にお世話になれることがひとつ。
幼なじみがつき合ってる彼女であることがもうひとつ。
そして、最寄りの空港からはパリへ毎日飛行機が飛んでいて、国内の他の町へ行くのと同じ感覚でフランスに行けるからです。

つぎに、大学に入ってからやって行けるかどうかという点についてです。

アメリカでは、小学校から『なぜ』を重視した教育をします。
それと、コミュニケーションを大事にします。

『なぜ』を重視するとは、『答え』が大事なのではなく、『プロセスを説明できる』ことが大事だということです。
なので、授業はそのスタイルとなり、教師からの質問への対応はそれに対応したスタイルが求められます。
たぶん、それは日本の方は慣れてないのではないでしょうか。

そして、コミュニケーションを大事にするとは、自分の意見のまとめ、プレゼン、質疑応答のディスカッション、意見を戦わせるディベート、結果をまとめる、のプロセスを大事にするということです。
子どもは、小学校から、毎日宿題を与えられます。
何かを考えてくるというものです。
算数の計算を100個するなんて言うのはありません。
たとえば、算数の問題の解きかただったり、歴史的な出来事への感想だったりです。
何かを書いて持って行くわけではありません。
頭で考えるだけです。
次の日、授業が始まるとそれを限られた語数で文章にまとめます。
そしてそれを発表する。
質疑応答をし、意見を戦わせ、結果をまとめる。
そのほかに、ひとりひとりにテーマを与えて調べ、考え、まとめ、プレゼン準備をし、プレゼンし、話合わせるなんていうのも科目ごとに行われます。
小学校からパソコンは必須で、ワープロ、エクセル、パワポ、お絵描きツール、ブラウザ、メーラー、なんかを使わせ、ブラインドタッチで速記が出来るのは当たり前です。
これを12年間くり返します。
その結果出来上がる思考回路やスキルが日本の方々とどう違うかを想像してみてください。

もちろん、どんな学校の子もこれが出来るわけではありません。
お金持ちが英才教育するための私立の学校はあります。
公立校にも、地域にはそれぞれ、優れた子が集まる地域と、そこの学校があります。
そういったところのレベルの高いところがスタンフォードやハーバードやMIT、それらに準じた州立大に子供を送ります。

質問者さんはそういったこと、入学だけでなく、入った後も戦わなければなりません。

私が言いたかったのはこんなあたりです。
表現力がなくてスイマセンが、結構現実をお話しできたと思います。
間違っていたらゴメンナサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます?

お礼日時:2021/04/12 14:05

そもそもアメリカの医学部は大学院なので、理iii合格時点では受験できません。

大学を卒業したものが入るところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メディカルスクール
です。
超難関ですよ!

お礼日時:2021/04/12 14:00

選考基準が学科試験じゃないから別物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディカルスクールです。
世界の優秀な者が合格してます。

日本の開成から、過去に1人
合格していますが、また入学
してから卒業するのも超困難です。

開成で首席で卒業した
人だそうです。

西の灘高には、
いないのでしょうか?

最近は、世界の大学へ
受験するかたも、開成や灘高で
首席の方ですね!

お礼日時:2021/04/12 13:43

ご存知のように、アメリカの大学は願書が全てです。



日本では入試の成績で差がつくでしょうが、たとえばSATなら応募する子たちは全員がほぼ満点なので、そんなものでは差なんかつきません。
では何で選ぶか。

私立なので何かひいきをしてもらえるのかも知れませんが、客観的な評価で選ばれる世界だと、高校でどれだけの役立つ実績を積んできてるか、みたいなことで差がつくと思います。

ありがちなのが、財団や企業が世界の高校生向けに主催する研究論文の懸賞に応募して賞をとるとか、地元の大学の医学部に高校生インターンとして出入りし、研究論文を書いたり大学の研究の一翼を担った、のような感じのことです。

日本の学生さんにそのような評価システムで勝てる人が居たとすると、どんな実績をお示しになるのでしょう。

それと、願書にそういう申告をエッセイとして書くことになりますし、教師の推薦も必要です。
本人に、限られた語数で説得力のある優れたエッセイを書く力があり、教師にもそのような推薦状を書く能力が求められます。

ウチの子はハーバードなどと言う高いレベルではありません。
でも、医歯薬生物系ではTHEなんかでも東大・京大と比肩する州立大の同じ分野には居ます。
そこのレベルがどうかと言う一例を紹介します。

ウチの子どもは、英語・スペイン語の他、日本語はもちろん、フランス語・中国語がほとんどネイティブに会話だけでなく読み書きできます。
当地は小学校から英語とスペイン語が国語ですし、近所で幼馴染として育った子たちにフランス系、中国系の子がいたからです。
ネイティブとは、たとえばハリポタが好きだと、その本を一晩で読んじゃう、みたいなことです。

そういう言語力があるから、高校時代にフランスの学校のサマースクールの短期集中講座に行き、大学の一般教養科目の単位を先行取得していました。
これが大学へのアピールではけっこう役に立ったと言ってます。

実際、大学に入った後にも医歯薬生物系と工科系をダブルメジャーしたために必要単位が多くなり、隣町の州立工科大と私大の医学部にも通って単位をとるほか、それでも足りない臨床や実験などをフランスの大学の夏期講座でとっていたりしました。

こちらの子はこういったことを普通にしています。
ともかく、他の人に対していかに自分が優れているかを実績で示すことが必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メディカルスクールを受験
するのですね?
ハ-バードの場合 日本の東大理科三類
より偏差値は高く計り知れない 世界
からの秀才が受験するのです。
去年35000人受験して合格者は
5.6人だそうです。

お礼日時:2021/04/12 13:30

そういう人が居るかもしれません。


でも、アメリカでの勉強経験、英語力がない方はまず無理と思います。
その前に、試験はないですから『受験』という概念はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ハ-バード大学の
医学部を尊敬しています。

もちろん 世界の秀才が
集まり なおかつ人間性
全てに置いて優秀な人
でないと、35000人受けて
合格は5人という事です。

お礼日時:2021/04/12 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!