教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コンビニの立ち読みについて
何故コンビニ本屋などで立ち読みは禁止にならないんでしょうか? 自分は毎週コンビニでジャンプを買っているのですが行くたびに立ち読み客がいますし読まれた後の本も折れたり鼻くそや糞尿がこびり付いて汚くなったりしています さらにYouTubeなどに漫画の最新話などを投稿して非難を受けているという話も聞きますが本の代金を払わず中身の漫画の内容を知るという点では無断投稿と立ち読みは対して変わらない気がするのですが何故なんでしょう?コロナ流行してるのにバカなのか?

gooドクター

A 回答 (5件)

買わない前提での立ち読みかどうかが判別出来ないからですね。

本屋だと本しかないですので買う買わないは比較的立ち読みだけする行為により分かるものですが、コンビニだと色々な商品があるので見極められないって所です。実際にお客さんとトラブる可能性が高くなりますので、人目について悪い噂になっても困りますからね……

立ち読みはコロナと関係ないですよ。昔からありますし。
    • 0

立ち読み客は、お客がいるお店、としての客寄せの意味もあります。

なので、コンビニでは、外から見えやすいところに陳列しているようです。
毎回立ち読みして買わない客も居るようですが、
初めての人は中を見てから買うので、一概には断れない、
という言う事もあるようです。

私は昔、立ち読みしていたら店員に文句を言われたことがあり、
そのお店には全くいかなくなりました。
厳しく制限すると、客が離れていくこともあるから、
一概には断れない、という言う事もあるようです。

> コロナ流行してるのにバカなのか?
これは関係ないでしょう。
客同士の、大声な会話は全く皆無です。
    • 1

以前でしたらお客が立ち読みしているお店のほうが心理的に人が入り易くて売り上げが伸びるからだとされていました。

破いたりしない限り店員は何も言えないんですよ。
最近は地元のコンビニでは立ち読みしている客はいませんね。
    • 1

コンビニ本屋でも立ち読み禁止の店はあります。

今は、エチケットとして立ち読みは本を触っただけでも他人に新型コロナに感染する恐れがあります。今どきのエチケットとして、本を触ったら、その本を買っていただくのが原則です。
    • 0

ジャンプとか人気なものやガキがたむろしそうなものは最近はそういう苦情があるから立ち読みできないように縛ってある店も増えてますよ。

元は、そういうのを含めて総合的に儲けようってビジネスだからって話。あと、いちいち全ての雑誌を立ち読みできないように縛るのはめんどくさいから。

本屋に限って言えば、もともと本屋の本は買い切りではなくて店舗に置いてるだけで売れなかったらそのまま出版社に返却できるような仕組みがあるから。その代わり本屋は勝手に値引きとかできない仕組みで価格競争になるのを避ける目的があった。ただ、週刊誌に限って言えば買い切りの場合が多いからね。だから最近は買う気のないガキが多い漫画とか週刊誌に限っては立ち読みできないようになってる店も多いよね。
    • 1