いつでも医師に相談、gooドクター

席がだいたい35席くらいの飲食店でアルバイトを始めて約1ヶ月経ちました。私は色々あって今フリーターをしています。
平日は学生がいないから私1人しかホールが居ません。
混んで来たら全然回りません。お冷出すの忘れるし
お冷出そうと思ったら料理ができるし料理が出来たら
キッチンから声がかかって返事をしないといけないのですが
オーダーとってる最中に言われたら返事しようが無いし
返事しなかったらずっと呼び続けるよって言われました。
そういう場合どうしたらいいのですか?
食べ終わった食器とかどんどん下げないといけないのにどんどんお客さん来るし料理運ばないといけないし片付けが追いつきません。どんどん下げてきてと言われますがどう頑張っ
ても溜まっていきます。どうしたら上手く回せれますか?

これからレジも覚えないといけないしサンドウィッチもデザートもホットサンドもパンケーキも作らないといけません。
今でいっぱいいっぱいなのにお先真っ暗です。
空いてる時もテンパってミスします。

質問者からの補足コメント

• 私なんか居てもいなくてもいいし空いてる時もミスしそうになるし本当に必要としてるのかなって思います。週5とかで入ってるので正直キツイです。減らしてくださいって言っても減らしてくれません。
    誰かコツとか教えてください...。
    出来ない自分にイライラします...。

gooドクター

A 回答 (3件)

一つ一つちゃんとこなしましょう。

水を出して、メニューを見せている間に、さげものをする。オーダーを聞く、セットを持って行く。さげものをする。何が有っても、少々お待ち下さい。厨房にも、ハーイすぐにまいります。と返事。下げ物をしてから行きます。座った客は帰らない。出た料理は運ぶまで動かない。金を払うまで客は待ちます。
お待たせしました。申し訳御座いません。を繰り返し、マイペースでしていたら、客はクレーム言うし・店にも一人で大変だとわかる。来た客も帰るから、混まなくなる。
客の顔は水だと思いましょう。何一つあわてる、ミスる必要ないとおもいます。
    • 0

人手がないと無理であることを上に説明します。

人手がないところは、テーブルにお水が置いてあって自分で次ぐようになっています。
人数がいなくても回るよう工夫するか、人を入れてもらうかです。
休ませてもらえないところをみると募集しても人が入らないか、従業員を減らして利益を出そうとしているかどちらかです。
後者の場合は、忙しいだけで損ですから別を探したほうがいいと思います。

二人でやるところを、一人で回せば一人分の賃金が浮きますよね。
    • 0

急がば回れです。

と言っても、混雑時に妙に落ち着いててもお客さんに
『ヤル気ない店員』と思われたら癪です。

なので中途半端にならずに一つ一つを確実にこなしましょう。
その際慌てるのではなく笑顔で確実に処理をするのです。

行きは運んで帰りはテーブル上の片づけ。また戻る際に水を提供など。
行ったり来たりを如何に少なく済ませられるか?がホールの基本です。

笑顔・元気に挨拶(返事)コレが最初にできていれば大丈夫☆
    • 1