プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で信号待ちをしていて、左側から来た自転車に後方の車輪に追突され右側に転倒し頭を5針縫う怪我をしました。転倒した際に相手の自転車が私の体の上に覆い被さってきて通行人が自転車を退けてくれました。警察の方が来た時は救急車に乗っていたので
現場の詳しい状況を相手の方が説明されたのですが
私が後ろに下がって来たと言ってきました。
前輪側の道路に向かって片流れになってるので、思いっきり後ろに蹴り上げ無ければ後ろには下がりません。私は確かに止まっていたのに過失割合を50:50で
進めようとしています。納得できず、

質問者からの補足コメント

• プンプン

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    赤い所に止まっていました。信号しか見てなくて
    右側から来る自転車に気がつきませんでした。管理棟で借りた自転車なので自転車のサドルが高くて多少は左右にふらついていました。前輪が下がっていたのでつま先しかつかない状態で後ろに蹴り上げない限り、下がりません。横からぶつかって来たので数十センチは下がって無ければ相手の自転車が被ってこないと思います。普通自転車の後ろを通るならスレスレには通らないと思います。事故の時は私がぶつかったと言ってたのに後から通り過ぎようとしたら私の自転車のスタンドにかすったと言ってきました。借りてる自動車は保険があるものの交渉はできない規約なので、家族の自動車の保険屋さんに相談してみます。

「自転車で信号待ちをしていて、左側から来た」の補足画像1

A 回答 (4件)

本当に完全に止まっていたのなら100:0も主張できると思います。

妥協して90:10かな。
過失割合は納得できるまで話し合いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士に相談しました。10:0のつもりでいて良いですと言われました。

なら納得がいかないときちんと主張したら良いかと。

相手側だけの言い分だけなので、相手に都合の良いように進めていくのは当然で、こちら側が納得いかないのなら止めるべきかと。

現場検証して、そんな簡単に下がれるのか、覆い被さるほどという事は、どのくらいのスピードで相手が来たのか、止まっていたのに過失があるのならどの部分なのか。

まずは、そこからかと思います。

それでも鈍い反応なら弁護士などに相談する事かと思います。
「自転車同士の事故 納得いかない」などで検索すると色々と出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に相談して良かったです。少し楽になりました。ありがとうございました。

>私は確かに止まっていたのに過失割合を50:50で進めようとしています。

じゃあ刑事でいこう。人身事故ですから、といいたいけどチャリ同士なんだよなぁ。
現場周辺の防犯カメラとか交渉するしかないね。車の状況なら警察がやってくれるんだけどがんばって自分でするしかない。
とにかく、証拠の世界。証拠を集めるしかない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が下がった証拠が出せないはずなので
弁護士さんに6:4でもあり得ないと言われました。

信号待ちで前輪側の道路に向かって片流れで

左側から来た自転車に後方の車輪に追突されたということは、
歩道上の自転車歩行者道からの信号待ちをするところでの
事故でしょうか?

そのところは自転車と歩行者を分ける線などなくて、
そこは歩道として徐行するところで、
まず、そんな事故となる速度で走行することが問題なのでは?
    • 1
この回答へのお礼

市役所前の8:55分です。推測ですが市役所お勤めの方でした。急いでいて割り込んだと考えられます。