色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

男性と2人で飲みに行くことになりました。

家で1人で試しに飲んだ事はありますが外で飲むのは初めてなので緊張します。

場所は安いチェーン店です。
そこで質問です。

1 どのくらいお財布に入れておけば足りますか?
初めてだしあまり強くないので飲む量はかなりセーブするつもりです。
2 どんなものをどのくらい食べるものですか?単品でおつまみ的なおかずを何皿か注文してシェアするのですか?サシ飲みというと食べるより話すのが中心でしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

1 クレジットカードのほかに千円札を最低でも3枚持っていくと安心です。

なぜなら、相手がカード払いをしたり、「奢る」と言ってくれた場合に、万札を出すよりは、「だいたいこのくらいだな」と思って千円札を数枚出したほうがスマートだし、相手もその数枚の内の一部分を取って「じゃあ、これだけもらっとくよ」と言いやすいからです。

また、万が一、自分や相手が酔い潰れたり、相手が豹変した際に、パッとタクシーを捕まえられると便利です。最近のタクシーはたいていカード払いが可能ですが、カードが普及していない地域ならそれ相応の現金を持っていると安心です。なお、田舎ではタクシーは店員に頼めば呼んでもらえます。

2 注文については「飲み慣れていない」と言って相手に任せればいいです。ただし、コロナ渦ですので、相手の正面ではなく斜め前に座って、取り箸と取り皿は自分で責任を持って店員からもらいましょう。また、マスク会食か黙食を心がけましょう。後者の場合は、合間にマスクをしておしゃべりするといいです。

では最も肝心な、飲み方についての心がけをご案内します。

飲んべえはたいてい、すきっぱらに飲みたがります。でも質問者さんは飲み慣れていないのですから、乾杯の時には口をつけるマネ程度にして、まずはおなかに何かあっさりした食べ物を入れてください。そのうえで、チビチビと飲むといいです。

繰り返します。どんなに美味しくて薄そうなお酒でも、チビチビ飲んでください。薄そうに感じても意外と濃いお酒があります。

そして、酔ってきたなと思ったら、お水をもらって、お水をコップに半分くらいは思いきって飲んでください。

気持ちのいい席になりますように。飲んべえの女性より老婆心まで。
    • 0

サイフには最低でも3千円。

二件目・・となる可能性も考えるとタクシー代まで想定して出来れば1万円は持っていたいです。

お互いに食べたいものを2種類、ふたりで4種くらい頼んで、後は流れです。
結構この最初の注文時で相手が「どういう人間か」が分かりますし、相手との関わり方が見えて来ますので、大事です(苦笑)。
ちなみにお酒に関して飲み慣れてないなら、ビール系onlyが良いです。
特に、店で混ぜるチューハイ系は作り手によって濃さが全く違うので、自分がどのくらい飲んでるのか把握出来ないので危険です。
いずれにしても、あまりガブガブ飲まないことです。
楽しむことが一番ですので、楽しんで来てくださいね
    • 0

1

お相手によります わり前(標準弁でいうワリカン)を主張してくるオトコ
の場合 二万はお持ちになっていたほうが無難です
呑む量をセーブなさっても、お相手も同じだとは限りませんし 呑む量を
セーブなさっても食べる品数によって増額をしますし 帰りの交通費が
不足する心配があると、まったく楽しめない会食になるですよ

2
お相手によります というか どんな男性も同じだとお考えなのでしょうか
ひとによってお料理の楽しみかたは違うのですよ ε=( ̄へ ̄;
    • 0

1.5千円ぐらいで大丈夫ですよ。

2.シェアするものもあり個別の物もあり食べるの中心でも話すのが中心でもなんでもありです。決まりはないですよ。

安いチェーン店ならビール500円、えだまめ、冷やっこ、焼き魚、お刺身盛り合わせ、
お茶漬け等頼んでも2時間いても一人3000円ぐらいです。
    • 0

↓の方のご意見が全てです。

外飲みは家飲みとはまた雰囲気が違いますから自分の限界酒量以上飲み過ぎないようにゆっくり飲んで下さい、
    • 0

1.2万円もあればいいかな。

2.そこは男性任せでいいのでは。
おたおたしてたら、そこでキミのおでまし。
    • 0