いつでも医師に相談、gooドクター

過去のオタク関連や鉄道ファン関連、自撮り関連の質問に関係しますが、彼らの中にもルールやマナーを守って趣味をやっている人が多数いる事を理解せずに全て悪と見なし悪意を込めた言動をとるのは可哀想なものでしょうか? もしそうだとしたら悪意を込めた言動を取るのではなく二度と自分から関わらないようにする、世間から嫌われる事はしないようにするのが正しいというやつでしょうか?

※現状としてはそんなあなたが可哀想とかイライラしたら仕方ないと言って暴力・侮辱的な言動を肯定するあなたが理解できない。と言われる事がほとんどです…

質問者からの補足コメント

gooドクター

A 回答 (3件)

ん~

「過去の質問見てください」
それってあなた自身の「何故」
を他人に解説してもらいたいって
我が儘でしょ

貴方の「何故」はあなたにしか解らないので
その「何故」を自分の言葉で
他人が聞いても説明出来るようになりましょう

、、、より本質的な話、回答をしましょう
「人の心を慮る事、他人の心を理解する努力をしましょう」
貴方の全ての「何故」を解決するための
第一歩であり、本質的解決案です
    • 0
この回答へのお礼

私の何故の部分に関してですか私自身暴力や侮辱を普通とする環境や人の下で生きる事が多かった事。自分の好きな物事を好きと言えずに生きてきた事が大きく関係しています。
人の心を慮る事、他人の心を理解する努力をしてこなかったのも事実です。自分の生きたいように生きるか世間の言いなりになって生きるかはよく考えます。

> 彼らの中にもルールやマナーを守って趣味をやっている人が多数いる事を理解せずに全て悪と見なし悪意を込めた言動をとるのは可哀想なものでしょうか?

はい、可哀想だと思います。
例えば、性犯罪を犯す男性がいることは事実ですが、だからと言って、全ての男性に対して、性犯罪者又はその予備軍であるかのような扱いをしたら、ダメでしょう?
男性に対して面白半分に痴漢冤罪を仕掛ける女性がいることは事実ですが、だからと言って、全ての女性に対して、痴漢など存在しない、痴漢を申し立てる女は痴漢冤罪でっち上げをしているんだ、なんて言うのはおかしな話でしょう?
(もちろん、男性が性犯罪被害に合うこともありますので、あくまでもステレオタイプ的な例え話として考えてください。)
同じように、鉄道ファンの中に、マナーの悪い、犯罪にも該当するような行為を行う者がいることは事実ですが、だからといって、全ての鉄道ファンに対して、悪意を込めた言動を取ったり、侮蔑するような態度をするのは、ダメだとは思いませんか?
一部の愚行を、その属性全体の責任とするのは、あまりにも可哀想です。

> ※現状としてはそんなあなたが可哀想とかイライラしたら仕方ないと言って暴力・侮辱的な言動を肯定するあなたが理解できない。と言われる事がほとんどです…

「イライラした」などの理由で暴力ふるうのはダメに決まってます。
法律でそのように決まってますから。
そんなに日常的に暴力ふるいたければ、日本じゃなく、暴力が日常茶飯事の国に行けば良いと思いますよ。
    • 0

主語が無いので「あなた」とは

誰のことか解りませんが
世の中にはいい人もいれば悪い人もいる

オタクの中にもいい人がいれば悪い人もいる
ただ、それだけ

鉄道に関するルールやマナーを守ってない
鉄道オタクが世の中にはいるってだけ
ただ、それだけ

貴方の主張も結論も
結局は個人を見ていない
カテゴリ化された属性で人を判断するならば