アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ業界で働く方に質問です


(1)制作進行の繁忙期の生活リズムについて知りたいです。
激務だと聞きますが、具体的にどれぐらいの頻度で徹夜するのか、帰れる日は何時間ぐらい睡眠をとれるのか、など知りたいです。もちろん人それぞれだと思うのでご自身の体験談や知り合いのお話を教えていただきたいです。

(2)制作進行から制作デスク、プロデューサーとキャリアアップするのにそれぞれ何年ぐらい経験して昇進する方が多いでしょうか?
やはり上が詰まっていて制作進行の年数が長くなりがちでしょうか。


私は心と体がかなり丈夫なのですが、歳を重ねてもプロデューサーになかなか辿り着けなかったりするとモチベーションや年齢に応じた体力の低下が心配だと思い、実際どうなのか知りたくて質問しました。


(やめておいた方がいい、と回答される方はよろしければ具体的な理由もあわせて教えてください。)

A 回答 (3件)

(1)一昔前は納期まで徹夜、泊りがけとかをよく見かけましたが、最近では労働環境はだいぶ改善されつつあるのかなと思います。

とはいえ、会社の管理能力にかなり影響されるので、会社選びには慎重にというところですね。

(2)きちんと実績を出せれば平均的には3年~5年でデスク、その2~3年後くらいにはプロデューサーにはなれるかと思います。ただこれも会社によりけりです。きちんと評価してくれるところもあれば、いつまでたっても評価が変わらない場合もあります。よい会社を選び、成果を出せればもっと早くプロデューサーになれることもできます。

おそらくアニメ系の会社であれば面談時に社長やプロデューサーと話す機会があると思いますので、その際に勤務形態やキャリアアップに関して聞いてみるのが良いかと思います。社員がぐったりしてたり、顔色悪いところは選ばないほうが身のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
アニメを作るのが夢で、私のやりたいことなので、参考にさせていただきます。
あとは行きたい会社に通るかどうかですね、、、

お礼日時:2021/04/16 15:00

逆に言うと、効率よく働けたら帰れるということでしょうか?



=奴隷じゃないから用事が無ければ帰るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
自分の働き方次第でちゃんとした生活が送れる仕事なのですね。頑張っても物理的に終わらない仕事量なのかと思っていました!

お礼日時:2021/04/12 19:46

末端、仕事が終わらなと帰れません。


外注 仕事が終わらないあり得ません。

中間、仕事が終わらなと帰れません。

上層部 全責任を負ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に言うと、効率よく働けたら帰れるということでしょうか?

お礼日時:2021/04/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!