教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ほとんど電車に乗らないものです。
コロナの影響で鉄道の乗車数が大幅に減りましだが、それに伴って車輌の数を減らすことはされていないのでしょうか?
特に新幹線の状況を教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは電車運転士をしております。

緊急事態宣言等で、20時以降は目に見えて旅客数が減りました。
その為、

⚪夜間の運転間隔調整(減便)。
⚪終電車繰り上げ。
⚪分割併合がある路線では、増結取り止め。
……など行われています。

新幹線は元々、定期運転+旅客動向に合わせての増便で運転しているので、そこで運行本数の調整を行っています。
新幹線は、東北新幹線系統以外は分割併合は行っていないので、運行本数を減らすことで輸送力を調節しています。

ただ、減らしすぎると車内が混雑してしまい「密」な状態となってしまうので、適度な混雑率になるよう苦慮しています。
    • 2

列車の多くは、固定編制ですから車輛の数を減らし単編成化するような事は行っておりませんが、在来線の特急は、波動用の増結車輛は連結せず、基本編成のみで運用される日が増えています。

また、始発時間の繰り下げ、終電時間の繰り上げも行われています。

東海道新幹線では、16両編成のままですが、1時間当り最大12本ののぞみが走れる規格ダイヤとなっており、6本を定期列車6本を波動列車とする事で需給調整しています。
    • 0

ふつうにしていますよ。

間引き運転や終電も早まっています。
    • 2