プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学でオンラインで授業の資料をよく印刷するのですが、自宅のプリンターではすぐにインクがなくなってしまいます。コスパの良い印刷方法はありますか?

A 回答 (8件)

あなたのようにプリンターを頻繁に使用する方は絶対に互換インクを使うべきですね。


偶にしか使わないようですとインク詰まりでプリンターが使用不能になりますが、あなたの場合は問題ありません。
    • good
    • 0

>自宅のプリンターではすぐにインクがなくなってしまいます


どんだけ印刷してんだよ!

PDF化して閲覧環境を整えたほうが良い

どうしても印刷したい事情があるなら
コスパより印刷可能枚数とかタンク容量重視で機種選択
    • good
    • 0

家庭用のインクジェット複合機は、インクタンクが昔に比べて半分以下とかの非常に小さい。


完全にインクで儲けるビジネスモデルとなっている。

よって、非純正のインクを使う方がコストパフォーマンスとしてはよい。

法人とかをターゲットにしている大容量タンクのインクジェット複合機は、ランニングコストとしては、安価になります。でもプリンター本体が家庭用みたいに非常に安価なものではありませんので。

また、カラー印刷ではなく、黒のみの印刷をすれば若干コストがよいことになりますので
あるいは、インクジェットではなく、レーザープリンターとかを利用する。
    • good
    • 0

>コスパの良い印刷方法はありますか?


下書き機能があれば利用する。
薄くなるがインクを節約できる。
カラープリンターなら、黒一色でもモノクロ印刷を選択する。
カラーインクが節約できる。
    • good
    • 0

モノクロで良ければレーザープリンタが安くて印刷枚数も多いです。

インクジェットのように直ぐインクがなくなることもないですし、印刷速度も速いです。しかし、カラーは印刷できませんので、写真の印刷には向いていません。

下記は、毎分 23 枚の印刷が可能で、スキャナがついている複合機です。

http://amazon.co.jp/dp/B01LS688FI ← ¥13,345 Canon レーザープリンター A4モノクロ複合機 Satera MF232w(23PPM/有線・無線LAN) テレワーク向け

検索してびっくりしたのですが、今はレーザープリンタは安いのですね。しかも複合機です。

下記はカラーのレーザープリンタで、毎分 24 枚の印刷化可能、両面印刷にも対応しています。

http://amazon.co.jp/dp/B07G235ZPN ← ¥23,522 ブラザー レーザープリンター A4カラー/24PPM/両面印刷/有線・無線LAN HL-L3230CDW

スキャナは付いていませんので、他に用意する必要はありますが、現在使っているプリンタが複合機なら、そのスキャナを利用すればよいでしょう。

レーザープリンタもトナーは高いのですが、印刷枚数が多いのでインクジェットのように直ぐになくなってしまうようなことはありません。沢山印刷するなら、レーザープリンタ一択です。
    • good
    • 0

コンビニ複合機か、大学の複合機か、そこらの複合機、か、若しくは自宅プリンターで一枚安い紙と安いインク、アウトレット品。


黒一色とか、、、
    • good
    • 1

互換インクはどうなの?とは思うが、以下をご参考。



【コスパが良いおすすめプリンター】ランニングコスト・インク代が安い機種比較【元家電販売員監修】
https://www.copyki-gmen.com/ink/675
    • good
    • 0

モノクロ印刷なら安い互換インクで済ませるだけに思います。


良いプリンターはいりませんね。

ただ、本当に印刷が必要なのですか?
データで見るのではダメなのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!