教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

なぜネットでは攻撃的な人がうじゃうじゃ湧いてくるのですか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ネットで本音の悪口を言われると悲しくなるという方はネットに書き込まなければいいと思います。

木村花さんの事件などネット上でも特定されている個人への悪口は良くないとは思いますし、そのようなことはしません。しかし、脚本なしと謳って悪役を演じさせたフジテレビが一番悪いでしょう。プロレスの悪役だって当然悪口を言われる訳です。そこは現実でも、ネットでも変わりません。
プロレス会場でファンが罵声を浴びせたのを苦にしてヒールが自殺したとして、ファンが批判されるべきなのか?って話ですよ。
会場で悪口を言うのは許されて、ネットの悪口は許されるというのはアンバランスだと思います。
    • 1

会場で悪口を言うのは許されて、ネットの悪口は許されないというのはアンバランスだと思います。

間違えました。
    • 0

匿名だと信じられているので

人間の本性が出てくるからです。

日本だけではありません。

世界中、似たようなものです。

日本などはかなりまともな方です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。海外ではもっと酷いんですね…
確かにネットだと偽りの自分を演じたり本当の自分さらけ出したりできますよね。
匿名だとバレないと思ってしまうのはよくないです。

本音を書いてしまうだけでは。

現実社会だと、「きったならしい不細工がバカなこと言ってるなあ」と思っても、そんなことは言いません。でも、ネットだと「きったならしい不細工がバカなこと言ってるなあ」と思ったら、そのまま書いてしまいます。

現実社会だと、今後の関係とか、警察沙汰になると面倒とかあるんでトラブルは避けますが、ネットなら言い争いになっても面倒ならやめればいいだけ。本音をぶつけ合いやすいのでしょう。日本は建前社会なので、ネットの本音とはギャップがあるのかも。
    • 2
この回答へのお礼

確かに日本は建前社会なので本音を隠して生きてますもんね…
それがみんなのストレスになっているのかもしれません。
ただネットだから何書いてもいいと思っている人がいるのは残念です。
やり取りしている相手は同じ人間で心があるのに心ないことをよく平気で言えてしまうなと見てて悲しいです(._.)

①基本匿名だから

②リアルに比べコミュニケーション手段が限定されるから(ほとんど文字だけ)。
    • 1
この回答へのお礼

匿名性はやはり大きいですね。
名前出してると言いたいことも言えませんもんね(._.)

いつも権力ある人にヤラレぱなし 反論すれば首 もしくは査定わるくなる

ここで言っても何も起きない 不平いいたいよ
    • 1
この回答へのお礼

不平不満を言うのはいいと思います!
発言の自由です。
でも他のユーザーに対して攻撃的になるのは良くないと思います。
相手にも権利や心があって、なんでも言っていいわけではないです。
それをわかっていない人が多すぎて悲しいです。

そうですね。

匿名だから何言ってもいいと言うのは 本当におかしな話。

画面の向こうの生身の人間を傷つけるような言葉を吐くのは許せませんよね。
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
見ず知らずの人に突然悪口言いに行っているようなものだ。という認識をみんなが持ってくれるようになると変わるのかもしれないですが、そんな事は現実的ではないですもんね…
ネットの治安はもう目を瞑るしかないのかもしれません。

そりゃ「匿名だから」に尽きるでしょう。

匿名なら、首相や皇族でも批判できるけど。
実名で堂々と批判できる人など、余り居ません。

一方では、そう言うことが可能なのと、犯罪性を帯びる様なまで言動までOKと考えるのは、知性の問題でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり匿名性は大きいですよね。
自分と特定されないからと色々発言したくなる気持ちはわからないでもないです。
でも必ず特定されますし、今は情報開示もかなり昔より簡単にできるようになっているので、発言1つで犯罪者になるかもしれないということを考えてからコメントして欲しいものです。
コメント欄に攻撃的な人がわく度に悲しくなります。

まともで理性のある多くの人間は、仕事や学業で忙しいからです。

つまりネットに湧いてくる来る層は…
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
私も在宅になって時間に余裕ができるようになり、普段は見ない時間にSNSやネットを見ると悲しいコメントや攻撃的な人がわいていてそういう事かなと思いました。
本当に可哀想な人たちです。

一つは分母(ネットが利用できる人)が極めて大きいのがあると思います。

加えて、身近に前例があることで、「そうしてもよいもの」という心理が働きやすい、、これは匿名性が高いというのもありますが、その攻撃的な行動を取った人がどのような結果になったかまではほぼ見ることが出来ないため、実感として目前にそのようなものがある=やっても大丈夫(問題となることがない) という気持ちに陥りやすいから。

ではないかと思います。

また、ここまでになったなら、抑え込むことも容易ではないから、歯止めがかけられないというのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

匿名性は大きいですね…
確かに自分の発言に責任持たなくてもいいような気がしてしまうのも少しはわかります。
本当はそんな事ないんですけどね。
SNSやネットはコミュニケーションツールなのにコミュニケーションが取れない人が一定数いて本当に残念です。
対面で同じこと言ったら喧嘩や問題ような発言を普通にできてしまう人がいる事が悲しいです。