オンライン健康相談、gooドクター

歴史上には伽耶(加羅)諸国や任那と呼ばれる朝鮮半島南部の地域がありました。昔読んだ本では金宮国(狗邪韓国)がその伽耶諸国のうちの一つの国と書かれていました。その他にも判明している伽耶諸国の国名を教えてくださいm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (2件)

日本書紀 巻第九 神功皇后紀

卌九年春三月、以荒田別・鹿我別爲將軍、則與久氐等共勒兵而度之、
 至卓淳國、將襲新羅。時或曰「兵衆少之、不可破新羅。更復、
 奉上沙白・蓋盧、請増軍士。」卽命木羅斤資・
 沙々奴跪是二人不知其姓人也、但木羅斤資者百濟將也、領精兵、
 與沙白・蓋盧共遣之、倶集于卓淳、擊新羅而破之、

因以平定比自㶱・南加羅・㖨國・安羅・多羅・卓淳・加羅七國。
 仍移兵西
    • 0

カラというと唐揚げのカラ、つまり唐を連想することが多いと思いますが、このカラも加羅諸国のカラも同じで外国を意味する言葉です。

この辺りは神功天皇が三韓征伐をする前後に、たしか一番活発なころだったと思いますから、その辺りの文献をさらえばいくつかの国名が出てくるかもしれません(金官国というのがそれだったような気もしますが)。

狗邪韓国が出たついでに一応書いておきますが、狗邪韓国は明らかに倭の領土ではありません。狗邪韓国は(韓伝にある)弁韓の狗邪国のことで、だからわざわざ韓の字が入っているのです。魏志倭人伝を読むと、梯儁と張政の2人(を長とする魏使)が倭(日本)に来ていることが分かりますが、実は2人とも狗邪韓国には行っていません。これは魏志倭人伝を書いた者(私はバカの文官と呼んでいますがw)の文才のなさが招いた誤解なのです。梯儁も張政も狗邪韓国に寄っていない以上、これを根拠に狗邪韓国を倭の国(の一部)と見るのは大間違いなのです。

とはいえ狗邪韓国には多くの倭人が行ってたようで、それがその後に金官国になった可能性を否定するものではありません。
    • 0