アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まであまり男性のいない環境にいたので男性が苦手です。仕事のときでも、男性が近くに来ると緊張して私の周り半径30センチ以内にこないで~ って思ってしまいます。まだその男性と初対面だったからかもしれないんですけど、この先心配です。
 あと、仕事のときって男の人はどのくらい・どんな風に女性を見てますか?顔だとか服だとか体型だとかチェックされてるのかなぁ(しかもエロい目で)とおもうとこわくてこわくて。考えすぎですか?
 回答くださる方は性別を教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

30代後半独身男性です。

まず知って欲しいのはこの歳で独身でも、普通の恋愛を経験してますので変な人間ではありません。

それましたが、仕事のときは別に女性を意識したりしません。同じオフィスに彼女がいてもそうです。新人とか中途入社の女性は意識してみることもありますが、それも困ってることが無いかという視線ですね。顔や服装は意識しませんよ。
セクハラ親父や、女好きで有名な社員はどうか分かりませんが、仕事中はそんな感じです。
オフになって飲み会とかに行けば、開放された気分になるので服とかは見ますけど、だからといってどうしたいとかいう感情は起きません。会社というのはそういうところでしょう。もちろん全部がそうではないと思います。
俺の今の職場は女性がほとんどです。周りを見れば必ず女性がいます。でも気になりません。見るなら見ろという感じです。というより誰かに見られてるから、いちいち気にしてたら疲れます。

あまり過剰に意識しないほうがいいですね。無理だから相談したのでしょうけど、普通の男だったら、あなたが意識するほど意識はしてないと思います。ただし、セクハラ上司や女好き社員には注意するのは当たり前です。相手を見極めて、安全な男だったら大丈夫、変な男だったら警戒するでいいでしょう。男全部に警戒してたら体も精神も持たないです。もしエロい目で見られても、触られなければ無視するくらいの気持ちで行きましょう。

この回答への補足

そうですね。前にセクハラされたことがあって、それで男の人ってそんな風に見てるの~?っておもうようになったかもしれないです。それがきっかけで考えなくてもいいような余計なことまで考えてしまうようになっていた時期もあったので。

• 0

私は中学からずっと女子校で、就職先も幼稚園の先生になったので女性ばかりの職場でした。

結婚後に就職した先が建設関係で男性ばかり、それも気の荒い人達が多く、はじめの頃は男性の声もうまく聞き取れず、失敗ばかりしていました。男性の目もはじめは気になってましたが、自分が思うほど相手は見ていないし、自分がそう考えるほど相手もへんに気を使ってくることもわかりました。
そんな私も転職し、今は小さな会社の紅一点でがんばっています。髪を切っても気付くのは一人か二人。さみしいもんですね。往々にして男性は女性よりも単純ですから、仕事となるとあまり回りの小さな事は目に入ってこないようですよ。

この回答への補足

慣れ、ですよね。私が思っていたほど男性は気にしていないみたいだし、とにかく仕事に集中するのが私にとって一番いい方法なのかなと思いました。

• 0

20代の女です。

わたしは、高校まで仲のよい女の友達とずっと
いたため、あまり男の子と話す機会を自分から
作りませんでした。
なので、たまに男の子と話すと恥ずかしくて
きちんと話せませんでした。

大学に入り、自然と男の子と話す機会が増え、
女の子と話すときは気を使ってやさしく話しますが、
男の子と話すときは多少毒をはきつつ話しています。
(嫌われるだけやん・・)
男の子に対してのほうが、気を使わず話ができます。

そして気づいたことなのですが、
女の子より男の子の方がやさしい人が多いように思います。
なので思ったことをズバズバと言ってしまうのかも・・
そして単純!
言ったことをそのまま間に受ける人が多いように思います。

わたしが男の子と話すときに心がけていることは、
とにかくニコニコと笑顔で話を聞くことです。
ただそれだけですが、相手はどんどん自分の話を
してきます。
そうしていれば自然と仲良くなり、怖さもなくなっていくのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

この回答への補足

参考になりました。
学生のときに周りにいた男の子を見て(少人数ですが)、やってること子供っぽいなぁと思ったんですけど、社会人になってからは男の人って自己顕示欲は強いし怖いしいやだなーと感じてました。でも、皆さんの回答を読んで、会社で男の人は必死に働いているからいやな面が見えてくるのであって、中身を知ればたくさんいい面が見えてくるんだろうなと思いました。質問の趣旨とずれましたが、少し男性のことがわかったような気がして良かったです。

• 0

30代男です。

エロい目では見ていませんが、一応一通り見ますよ。表情は元気があるかとか、髪型なんかの変化などチェックしていますよ。

でもいやらしい意味では無くて、あくまで仕事が円滑に進められる様に配慮しての事です。元気なさそうであれば話しかけて反応を見て会社内での問題で悩んでいるのであれば対策を打ったり、誉めてあげる事でやる気を回復させたりと。

こちらも女子社員の協力無しではやっていけませんのでコミニュケーションは絶やさない様に気を遣っています。

自分はあくまで会社には仕事をするために行っていますので、それ以上を求めたりはしません。でもエロい奴もいることはいるでしょうね。

この回答への補足

そうですよね・・・。男だから女だからとか関係なく、仕事を円滑に進めるため、ですよね。

• 0

30代男性です。

私も学生時代はどちらかというと女性恐怖症でした。
恐怖症というよりは「どう接していいか分からない」といった感じでしょうか。
自分自身がどちらかというと外見的に優れていなかったものですから
それで必要以上にコンプレックスを抱いていたせいもあります。
今現在は結婚して落ち付きましたが、接し方が分からないという気持ちは
よく分かりますよ。最初は仕方ないです。徐々に慣れていくと思いますよ。

あと仕事中に女性に対してどういう目線で見ているか、という点ですが、
私は技術系の仕事ですので比較的女性が回りにいる機会が少ないのですが
嫌らしい目で見る事はないです。むしろ逆にこっちが気を使っちゃうくらいですね。
夏場とかは前かがみになったときに胸元がちょっとオープンになっちゃってたりすると
目線をそらす様にしてます。同じ職場ですから変な印象を持たれたくないですからね。
でも、男もいろいろですからイヤラシイ目で見てる人もいることは
否定できません。とりあえず自衛はしておいたほうがいいでしょうね。

この回答への補足

男性のほうも気を使ってるんですね。お互い気持ちよく働こうってことですねー。

• 0

オトコだよん。

あのね仕事んときにエロい目で女の子見てる暇ないよ。よっぽど白鳥みたいな格好してこないかぎり。チェックもぼさぼさ頭のアフロ系なら「おぉっと!」って思うけど、それ以外じゃよっぽど暇で倒産寸前の会社以外今そんな暇ないって。キミの考えすぎだよ。オレだって女性が半径30センチなら緊張はしないけど「なんすかあ~?」って思うから別段心配しなくていいと思うけどなあ。

この回答への補足

タイプの女の子が来ると声色を変えてる男性とか、
「仕事のときの楽しみはかわいい女の子見ることだけだよねー」とか言ってる男性とかいるんですよ。まぁエロくはないかもしれないですけどね。

• 0