色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

有給休暇について。
運送会社で働いてるんですが、平日は理由によってはとれないって言われたのですが、有給取得するのに理由って必要なものですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

法律上は、

申告するだけで有給休暇の取得が出来ます。
理由を聞くのは違法です。
また、他の方が言われた「時季変更権」は確かに会社側に有るのですが、
貴方が有給休暇を取得する事で、会社が倒産する、
または倒産の危機に陥るなど会社運営に多大な悪影響を及ぼす時のみに
使用できる権利です。
事前に予測可能な繁忙期には使用できません。

ですので、貴方が勤める会社は、俗に言うブラック企業です。
だからと言って、会社と揉める事を推奨しているわけではありません。
ブラックだと分っていても、長いものに巻かれている人も少なくないです。
    • 0

理由が必要な会社と不要な会社があります。

過去で例えると運輸業は必要、サービス業は不要です。

あなたの会社は、理由で却下されるみたいなので、理由がいる会社とみました。

冠婚葬祭の葬はアリで、遊びに行くのはナシ、みたいな。

平日以外に年5回有給を取らせれば良いと思っているに違いないので、あなたに自由はないと言えましょう。

業界によって、有給のとり方に制限があるのは致し方ないという事です。
    • 0

>平日は理由によってはとれない

有給は権利なので、どんな理由であれ会社は認めなければいけません。
そもそも有給申請について、いちいち理由を言う必要ありませんし、答える必要もありません。
もし会社が聞いてきたら、パワハラとなります。
    • 1

雇用者側には時季変更権というのが有って

希望した日には取れないという事はある

有給休暇そのものは労働者の権利なので、全く取れないというのはブラック
『その日は無理だけど、次の日/週なら・・・』という感じなら許容範囲
    • 2