教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

彼氏からの同棲破棄についてご意見または、感想を聞かせてください。

(補足)
私(23歳)には年上の彼氏(27歳)がおり、付き合って2年弱になります。
現在、私が実家暮らしで彼は一人暮らしをしており、毎週金曜日〜日曜日の間、彼の家に泊まっています。
彼は1人が好きな性格で、去年の10月頃に毎週人が家にいるのが苦痛になってきたという理由で別れ話になりましたが、隔週で会うことで様子見することとなりました。
隔週で会う期間が約2ヶ月ほどあり、彼が毎週ご飯に誘ってくるようになり、現在は毎週末泊まる生活に戻っています。

(本題)
2ヶ月ほど前、彼が職場が遠いためゴールデンウィークに引っ越しをしたいと言い出したので、私も実家を出るタイミングが重なったため、一緒に住みたいと伝えました。
正直、一人が好きな人なので返答に期待していませんでしたが、思いの外乗り気で、二人で家探しなどをしていました。
しかしこの春から、彼が異動となり以前より近くの職場になりました。異動した時点ではまだ一緒に住む家を提案してきたりなど同棲に積極的でしたが、最近、引っ越し準備をあまり進めていない彼を見て「引っ越さないの?」と聞いてみたら、引っ越さないと言われました。同棲をするつもりもないみたいです。
なぜ今まで乗り気な素振りを見せたのかを問うと「なんとなくあなたに話を合わせていた」と言われました。私は同棲する気満々でとても楽しみだったので、怒りよりも驚きと悲しさの方が大きく「普通にひどい」とだけ伝えました。
彼からは特に謝罪もなく今に至ります。私は怒るべきなのでしょうか?

同棲破棄になったことよりも、楽しみにしていた大事な話をなんとなくで合わせられていたことにショックを受けています。以前から小さな事では期待させて落とすようなことを時々されていましたが、彼が眠たい時だったり、酔っ払っていた時だったので、今回こんな大事なことでこのような態度を取られたことがとてもショックで落ち込んでいます。
私が舞い上がりすぎただけなのでしょうか?
気持ちが先走ってしまった支離滅裂な内容かもしれませんが、皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

週末同棲くらいがちょうどいいのです。

本格的に同棲してしまうのは、何かと面倒。
あなたがたまに来るくらいがちょうどいい。
質問者さんの方が主に家を借りる同棲ならいいかもしれないけど、さすがに年下の女性にそれを言うのはねぇ。

家が遠かったときは、引っ越そうか、ついでに一緒に住んでもいいかな・・・とちょっとは思ったけど、引っ越す必要なくなったし・・・ということ。

彼は、あなたのような女性とは結婚しないでしょう。
良くも悪くも対等じゃない、常に他力本願。
そういう女性だから都合がよくて彼女なんだけど、一緒に暮らすとなったら寄りかかって来られそうで、一人の時間なんてないだろうなって容易に予想がつくところでしょう。
    • 0

彼は、いい加減な所がある様に感じます。

話は、上辺だけを聞いていて、本当に重要な事には、行動を起こさない、そんな気がします。
そして、元々が「一人が好き」な様ですので、誰かと何かを一緒にする、という事も、余り好きではないのではないでしょうか。
最初は、珍しさもあり、協力するでしょうが、その内に、投げ出したくなるのでしょう。
彼に頼るというより、アナタが主導権を握り、前に進んだ方が、上手く行くかもしれません。
    • 1

元々一人になりたいタチの彼だとわかっていたのですから、もっと具体的に「一人になりたくなったらどうするのか」など、一緒に暮らし始めれば起こるであろう問題についての話し合いが必要だったと思います。

そうすればノリか本気か、少しはわかったんじゃないでしょうか。
とはいえ。
今回は彼は半ば本気だったとは思います。
ただ、異動があって状況が変わった。
その変化に慣れるのにも神経使うのに、そのうえプライベートも変化して、しかも一人になりたいのに常に人がいる状態なんて「全然休まらない」気しかしないんじゃないですか?
会社も家もしんどい毎日なんて、そりゃ嫌ですよ。
今回はタイミングが悪かったと思います。

異動で参ってる彼氏にギャンギャン言えば、別れ話を出されるだけだと思いますよ。
ここは辛い彼を包んであげる聖母となってあげるのが得策では?
「しんどい時も、この子といたら癒やされる。この子とならずっと一緒でも疲れない」
って思わせることができれば、次の同棲のチャンスは婚約指輪と共にやってくる【かも】しれませんよ。
    • 2