教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

NTT ドコモとかでWi-Fi契約をしWi-Fiを家にあるように出来れば電波とかも良くなったり?テザリングよりもちろん速いですよね

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

誤解している人が多いですが、自宅でWi-Fiを使うのに契約は必要ありません。

料金もかかりません。契約と料金が必要なのは、Wi-Fiの先です。Wi-Fiだけではネットに繋がらないのです。
Wi-Fiの先として現在主流なのは、光回線と携帯回線です。あなたが使いたいのはどっちですか?

光回線にすればテザリングよりは早くなる可能性があります。電波がよくなるんじゃなくて、電波が必要なくなるのです。

携帯回線を使う場合で、今スマホで使ってるのと同じ携帯会社であれば、電波は変わりません。テザリングよりも早くはならないでしょう。
    • 0

①ドコモの光回線を家に引く

②Wi-Fiをセットする。
③スマホでそのWi-Fiを受信するように設定する。

これで家にいる間、スマホはWi-Fiでネットができます。その間、ドコモとかと契約しているギガ数は減りません。

家の外へ出たらスマホのWi-Fi接続は自動的に切れてLTE接続になりネットはそれですることになります。もちろんこの場合、使った分だけギガ数は減っていきます。ということです。

ただし、Wi-FiとLTEとでは、必ずしもWi-Fiの方が速いとは限りません。
    • 0

ドコモのテザリングはかなり速いので、場合によっては大きく変わりませんが、

ドコモ光Wi-Fiは有線なので電波に関わらず常に安定して高速に通信できます。
これで遅いと思う人は居ないと思います(常に最速が出るような物なので)

ドコモ光ならNTTぷららがWi-Fiつきます。
https://www.plala.or.jp/d_hikari/

Wi-Fiあれば家では使い放題ですので、スマホのプランはギガライトとか下げても良いです。
    • 0

NTT ドコモとかでWi-Fi契約???

DoCoMoは、携帯のキャリアですよ。
貴方の言うのは、NTTフレッツ光じゃないの?

携帯回線に繋ぐテザリングではなく、光ケーブル回線だから使い放題の定額制、スピードも速いよ。
ちなみに、光ケーブル回線にWi-Fi契約何てありません。
ホームネットワークの無線LANは、自前で整備するんです。
    • 1

ドコモで申し込んでから3週間は必要だね。

Wi-Fiは最高だよ。24時間やりっぱなしでも料金上がらないからね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですね

>Wi-Fi付けても出かけたりするとWi-Fiって切れるんですか?

もちろんです。
日本国の法律とかで、超強力な電波は出ておりません。
まぁ、無線LANは、見通しのよい距離で約100m。
携帯電話の基地局よりも圧倒的に短い距離。だから、切れるよ。

>元々電波が2、3本しかたってないのですがWi-Fiつけると付けないではダウンロードの速さって違ってきますかね

ISPの経路とかサーバの混雑次第により速度が異なります。
ですから、必ずしも早いとは限らない。
ただ、電波状態が悪い回線と比較したら、速度が出る場合があります。
    • 0

ダウンロードはやくなるよ。

• 0
この回答へのお礼

親がこれからドコモに電話してくれるって言ってましたが今すぐって言う訳には行かないって言ってましたがWi-Fiって簡単には付けられない物なんですか

>Wi-Fiを家にあるように出来れば電波とかも良くなったり?

しないね。

>テザリングよりもちろん速いですよね

ISPの混雑状況次第だけどもね。
    • 0

切れませんよ。

あなたの家が一戸建てでドコモ光にすれば最強です。うちは一戸建てでドコモ光ですがトラブル全くありません
    • 0
この回答へのお礼

家は元々電波が2、3本しかたってないのですがWi-Fiつけると付けないではダウンロードの速さって違ってきますかね

ドコモ光のWi-Fiだけど最高だよ。

ユーチューブ一日中見放題だよ。
    • 0
この回答へのお礼

家にWi-Fi付けても出かけたりするとWi-Fiって切れるんですか?