教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高校3年女子です。 私は将来化粧品開発に携わりたいと思っているのですが愛知工業大学の工学部応用化学に入っても行けますか? 化粧品開発は工学でも農学でもいけると調べたら出てきたのですが…… もし行けないのなら東海三県でそこに携われるおすすめの大学はありますか?? また、愛知工業大学の女子推薦の難易度は結構高いですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

> 大学のレベル問題です。



ですらなくて、そういう大学にしか入れないような当人の学力の問題です。
インチキ推薦入試でしか無理、なんてのでは、「名古屋大学の」大学院でやって行くなど到底無理です。
そしてたぶん、名古屋大学の大学院を出ても、大手だとすんなりとは入れないのでしょう。そこから激戦。
インチキ臭い弱小化粧品会社ならどうか知りませんが。

やりたいことがあるなら、学力をしっかり身につけましょう。
大学ならどこを出ても同じ、ではありません。工学系農学系ならどこを出ても同じ、でもありません。
大学入学時点で、トップレベルから底辺大学レベルまでで、たぶん7~8年分の学力差が生じています。
高校だってそうでしょう。
地域トップ進学校で上位の成績であれば、インチキ推薦入試を軸に考える必要がありません。名大だの東大だのを考えることになる。
ところが、高校のレベルが下がると(勿論当人のレベルもそれに付随して下がると)、旧帝大は無理、国立は無理、中堅私立も無理、ポンコツ私立もどうだろう、インチキ推薦入試なら、となるのです。
どの高校をどんな成績で出ても同じ、とはなりません。
また、理系のインチキ推薦入試は非常に危険です。
大学入試で後に必要となることを問うているのに、それは無理、とインチキ推薦入試で入学しても、後々ついて行ける保証がありません。
真ん中辺りから下の大学では、学生の入学後のことを考慮してインチキ推薦合格させているのではありません。
学生を確保しないと倒産してしまうから合格させているのです。金目当てです。
騙されないように気をつけてください。

高校の学習内容が身に付かないのに大学の内容を身につけるのは困難です。
大学院だの化粧品の開発だの以前に。
特に化学バイオ系統は、高校化学の続きを基礎としていますので、高校化学が身に付いてないほど酷いことになります。
仮にそういう子に合わせた授業でもしてくれたところで、スタートラインが下がり、学習速度も名大東大の連中より遅いはずなので、ゴールラインも下がります。劇的に。
大学でみんな0から始めましょう、という専攻とは違うし、看護師や薬剤師のような鉄板国家資格系の専攻とも違います。
薬剤師でも、大学の偏差値が低ければ低いほど、薬剤師国家試験の合格率は下がります。

学力をしっかり高めること、進路を間違えないこと、インチキ推薦入試に騙されないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約1年でどれだけ伸びるか分かりませんが精一杯勉強して推薦に頼らなくてもいいぐらい学力をつけたいと思います!!少しでも楽をしたいという考えがダメでした!そんな甘い道のりでは無いですよね!!自分の学力のなさに心が折れてましたがガツンと言ってもらえて良かったです!ありがとうございました。諦めません。

お礼日時:2021/04/13 21:06

東海だと名大、名工大があるよね。

もちろん静岡大や岐阜大三重大もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2021/04/13 21:10

「私は将来化粧品開発に携わりたいと思っているのですが」という女子大生は山ほどいます。

当然、東大や京大にも多くいます。そして、開発職となれば、大学院まで出た人がほとんどでしょう。大学院を出た人の就活では必ず技術面接があり、そこで研究能力なり専門知識なりを評価されます。で、そういう人を渡り合えるかどうかという話になります。失礼ながら、愛知工業大学では難しいと思います。学部の問題ではなく、大学のレベル問題です。
「開発」ではなく、単に化粧品会社の就職ということであれば、事情は少しはマシになるでしょうけど、さりとて大手は難しいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

院には進まず大学出て就職したいと考えているので開発ではなく化粧品関連の会社や食品企業を目指そうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング