教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ご観覧ありがとうございます。
私は今年受験生で工学部の機械工学科と情報工学科で悩んでいます。
興味は情報の方があります。
しかし物理は力学が得意で電磁気は少し苦手です。
どちらがいいと思いますか?
ちなみに志望大学は中堅国公立(千葉、名工など)です。

gooドクター

A 回答 (2件)

今、情報工学は、需要が多いため、多くの人が押しかけている。

と言うことは、職位上昇については競争が厳しいことになる。また、個人で働くについても、市場に人が溢れているから難しい。反面、機械工学は、あらゆる製造、利用分野で必要な技術であり、広い分野で必要とされるし、印象は良くない表現だが、つぶしが利く。そのような面から機械工学をおすすめするし、受験も情報より楽ではないだろうか。
    • 0

機械工学は、この世に「リアルな物体」が存在し続ける限り飯の種がなくなることはありません。

コンピュータだろうがロボットだろうがAI端末だろうが電気自動車だろうが、「構造設計」や「強度、耐震設計」などが不要になることはあり得ません。

情報工学もやることはたくさんあり飯の種がなくなることはありませんが、「プログラミング」に関しては大学よりも「専門学校」や「工業高校」あたりの方がきちんと「職人」を育てますから、大学の「情報工学」ではその上のレベルを学ばないといけません。また「情報」は現在の「花形」なので、おそらく中国、インドあたりにもスキルを持った人がたくさんいるでしょう。

そういった、世界の中で自分はどこでどんな形で社会に貢献するか、同業者(同じようなスキル、専門性を持った人)がどこにどの程度いるか、ということも考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0