教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本は後進国?先進国?それとも衰退国?理由もよければ教えてください!

gooドクター

A 回答 (1件)

かつては日本の国際競争力(スイスのIMDの調査による)は世界第1位だったのに、いまや世界第30位にまで落ち込んで韓国(第28位)にまで追い抜かれ、没落の一方です。

実質賃金も1997年にピークに達してからは、以降は年々下がり続け、こんな異常な国は先進国にはありません。中国や韓国では5倍とか2.5倍になっているというのに。

相対的貧困率も15%を超え、先進国の中では最悪に近いレベルです。それはおもに低所得のシングルマザーが増えているのと、低収入の非正規雇用者も増えているからで、その裏には違法なブラック企業がまかり通っていることがあげられます。
ブラック企業なんて、20余年前には(言葉すら)ありませんでした。

日本は完全に衰退国・没落国で、その理由は以上に掲げたこと以外にも書き切れないほどあります。
    • 0