プロが教えるわが家の防犯対策術!

青チャートについて質問です。

たまに、青チャートの例題が完璧になれば東大の(理系)数学の合格点が取れるという話を聞きますが、本当に青チャートの例題の解法が全て頭に入っていれば、東大の数学である程度の得点を取れるものなんですかね?
例題だけやって、過去問やその他の問題集の演習も積まずに、合格点なんて取れるんですか?
それとも、過去問ぐらいはさすがに必要ですか?

ちょっと気になりましたので、質問させて頂きました。m(_ _)m

A 回答 (4件)

いや、エクササイズも章末問題も完璧にしたらという話でしょう。


例題だけじゃ無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。m(_ _)m

お礼日時:2021/04/13 06:47

1.一度質問したら、2週間くらいは質問を開けておくこと。


クズレスしかつかない、間違ったレスがつく、等ありますので、さっさと閉めるとそういう物ばかり拾うことになりかねません。

2.自分の勉強法が信用できないのであれば、青チャートの割と後ろの方の一単元というか一まとまりを、やってみれば良い。
例えば、ベクトル、とか、数列、とか。
いくつか拾える技はあるかもしれませんが、たぶん、うーん、ちょっとは早く答案が書けるかもしれないけれど、無くても良いかな、みたいなことでは。

3.東大ならガチ天才はいるかもしれませんね。
本当に例題だけで、そこから先はバリバリ閃くことができる人。
まぁそんな人は青チャートすらやらないような気がしますが。
偏差値30からの早慶合格!!だのの「できました!」ネタには注意が必要。
昔ダイエーホークス(現ソフトバンク)の四番で後に巨人にも来た、岸川、というバッターの高校生の時の話。
「みんないいか、ピッチャーが投げたボールの、縫い目を見るんだ!
縫い目がこう回転していたらカーブ、こう回転していたらストレートだから、それに合わせてバットを出せば良いんだ!」
縫い目の動きなんて、たぶん見えない。いや、野球部の連中ならどうなんだろう、無理だと思うけれど。
素人だと、ボール自体が見えないかも。
棒が飛んできた、気がついたら後方でミットにボールが収まる音がした。
岸川さんにはできたんでしょう。後にプロで四番を打つ人ですし。動体視力が尋常じゃない、たぶん天才だったのでしょう。
でも、だからといって、あなたに真似ができるでしょうか。
他人がどうした、じゃなくて、自分にそれができるのか、が大事。

4.中堅進学校、とは、たぶん生徒の多く、あるいは比較的上位が、大東亜帝国に行くような所でしょう。
ひょっとすると、底辺大学に行くような所かもしれません。
たぶんその間にあるはず。
たぶんあなたは、物事の全体像を把握するのが苦手。
全体像に対する自分の位置が見えない。
それで教材選びをするものだから、青チャートは良いんだ、網羅性が、例題だけで、なんて文言だけ捉えてしまう。
青チャートが適してそうな学力帯、学習進度、勉強方法の相性、等の要素を持ち合わせた人は、居るには居るでしょう。
けれど、学力上位と中位と下位なら、たぶん下位に行くほど人数が増えるので、青チャートよりは黄色チャートや基礎問題精講が良い人、白チャートやマセマはじはじが良い人、等の方がずっと多いはず。
上位と下位はほぼ同数では?と思えたら感心するのだけれど、大学受験の場合は、底辺大学レベルがど真ん中かちょい下くらいなので、下の方が人数が多いはず、正規分布で最大の辺りが下位になるはずなのです。
ま、物事があまり見えてないのだ、という自覚は持っていた方が良いです。

5.スタンダード演習ですが、数研のサイトを見たら、ニュースタンダードというのもあって、そっちはなんだか共通テストレベルだそうな。
こっちであれば、青チャートの方がレベルが高そうですが。
そうじゃ無い方のスタンダード演習なら、東京出版の新スタ演ほどでは無いかもしれませんが、青チャート並か青チャートでもエクセサイズだののレベルかもしれません。それを超えていることもあるでしょう。
私があなたなら、青チャートはやりません。青チャートやフォーカスゴールド辺りか何かを持っておくだけ持っておいて、調べ物用に使うとは思います。
数学を、使って身につけられているならそれで良いです。
どちらかというと、それができない人向けの教材が、青チャートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.ご忠告ありがとうございます。
このサイトが、数日経つと質問のベストアンサーを選ぶよう要求して勝手に質問を締切ってしまうので.......。
あと、先日はどういう訳か、違反とみなされたらしく、勝手に質問が消されていました.......。

その他のアドバイス参考にさせていただきます。m(_ _)m

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 06:57

>青チャートの例題が完璧になれば


>東大の(理系)数学の合格点が取れるという話を聞きますが

聞き違い、誤読でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

了解しました。

お礼日時:2021/04/13 06:48

他の科目との兼ね合いで数学の合格点は変わりますが、完璧に頭に入っていてかつそれを応用できるほど自頭が良ければ取れると思います。

一般人はもっと演習を積まなければ無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか.......。

お礼日時:2021/04/13 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!