教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナ禍の食事会について、皆さんの意見をお聞きしたいです。
現在婚活中なのですが、友達の友達が、男性を紹介してくれることになりました。
最初なので、私、友達、友達の友達、男性の4人でお食事でもしましょうと言うことになりました。
日時が決まって、お店の連絡が来たのですが、指定されたお店が居酒屋ダイニングで、しかも、当日はお酒飲む?と聞かれました。
こんな時期ですので、基本はマスクをしながら、短い時間での会食だと思っていたので、温度差があり、お酒の話まで出てきて、正直戸惑っています。
私自身、かなり気をつけて生活している方で、これまでも外食はほとんどしていません。外食が悪いというわけではなく、不安もあり気が進まないためです。
私の住んでいる県は、コロナが大流行しているわけではありませんが、毎日20〜30人の感染者は出ている状況ではあります。
お店としては感染対策をきちんとしているとは思いますが、私としては、お酒を提供しているお店で食事をすることがとても不安なのです。
しかし、私の為にセッティングしてくれた会なので、今更断ることも出来ず困っています。
本当は、軽くお茶を飲むぐらいにしておきたいのですが、日時、場所まで決まってしまい、どうしたら良いか、参考までに皆さんの意見をお聞かせください。

gooドクター

A 回答 (4件)

友達の友達=赤の他人様でしょ

ご両親や親族、他の周りのせいにして危険・リスク回避。
だってさーーー

コロナコロナでも♂+♀で合コンしたいだけでしょ?相手♂は。。orz

ってことは、家庭持ってお子様居たとしても同じだよ?所詮。
その辺を考えて行動しましょう。
我慢よりセックス。我慢より合コン。所詮その程度だよ。

あれだけ騒がれてた岩手。だーーれも1人も感染者無し!って。
それが最初の感染者は関西?関東までキャンプしに行ってコロナ感染。
で、持ち帰ってきたとか。
秋田?の外国語先生お金ある人も仙台に遊びに行って貰ってきた。

結局我慢しない我関せずの人が感染でしょ。
そのしっぺ返しが真面目な人たちでしょ。。

そうならないでね~^^

第三者に責任転嫁してリスク回避だよ~^^
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!気をつけるに越したことないですよね。
私は友達としかやり取りをしていないので、誰が居酒屋を提案したのかは分かりませんが、それをOKしている3人の気が知れませんでした。
お相手の方は、何故か夜じゃないと時間が取れないらしく、夜にお茶をすることになりましたが、こんなことがあって、正直気が進みません(・・;)
的確なアドバイスありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきます。

感染者の少ない地域ならいいかと思います

またコロナ対策をしてるお店なので

ただしこの時期にそうゆう場所に誘うって
常識がずれてる方ですね
まともな会社勤めなら会社から控えるように言われてるはず
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
会社からも厳しめに言われているので、もし何かあった時に責任重大です。
お店には申し訳ないですが、気をつけるに越したことはないと思っています。

あ、補足^^

本当にご質問者様のことを考えて行動されているお友達なら一方的に決めないでしょ。。。。

しかも「日時が決まって、お店の連絡が来たのですが、指定されたお店が居酒屋ダイニングで、しかも、当日はお酒飲む?と聞かれました。」

でしょ。。。

友人本人が遊びたいだけ+餌としてのご質問者様が誘われた。
で、100歩譲って4人だけの個室で風通しが良く、30分に1回換気して、目の前にアルコール消毒(エタノールかそれ同等)が設置されてあり、触る→消毒→食べる。これの繰り返しで、他のお客様はゼロで完全貸し切り!
ってことならまぁ・・・・許すけど。。

不特定多数でしょーなぁーーーーー
どう考えても。

自分なら絶対に行かない。30分で昼にお茶だけ。で拒否る。
    • 1

紹介してくれる友達に

初対面で居酒屋はちょっとなーって思うからカフェでお茶じゃダメなか?って言ってみたらどうですか?気分は壊されないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

居酒屋は、今の時期不安と伝えてみました。
本心はどう思ったか分かりませんが、“了解です!と返事がありました。
とりあえずは、ひと安心です。